ラッキー!お祭りでお神輿の山車に乗せてもらいました。 | AYAの育児日記~どっぷり育児&アンジェライト数秘術~

AYAの育児日記~どっぷり育児&アンジェライト数秘術~

アンジェライト数秘創設。数秘鑑定やパワーストーン、セミナー講師として活動。
現在、育児を楽しみながらマイペースでお仕事中。

 

週末は、地区のお祭りでした。

 

 

朝、雨が降っていたので、中止かなと思いましたが、

とりあえず開催場所まで行ってみると、雨もなんとか止み、

お神輿も出発するようでした。

 

 

今の家に、結婚してから6年住んでいますが、

こういうお祭りが行われているなんて、知りませんでした。

 

いや、正確には、そういえば、お神輿が通っているのを、

街で見かけたことはあったかな。

 

 

なんか、人間のセンサーって、ほんとすごいと思うんですよね。

自分が必要としている、求めている情報しか、

ほんとに入らない。

 

逆を言うと、求めていない、自分には関係ないと思っている情報には、

目の前で繰り広げられている光景さえ、脳裏に焼き付かず

スルーしてるんですから。

 

 

子どもが産まれてからというもの、本当に私の世界は変わったキラキラ

 

娘にお神輿や太鼓、お祭りの雰囲気を見せてあげたくて、

近所のお友達を誘って、初めて行ってみることに。

 

お神輿を担ぐのは、小学生くらいの子どもたち。

 

 

 

「あたしも、もう少し大きいなったら、おみこしできる?」と娘。

 

「大きくなったら、わっしょい、わっしょいできるからね。

楽しみだね。」

 

 

 

ちびっこたちは、山車を引くことができました。

 

 

近所をみんなで、太鼓をたたきながら、

わっしょいわっしょい、練り歩きました。

 

 

 

雨が降ったり止んだりなお天気でしたが、1時間半ほどかけて、

ゆっくり街を回りました。

 

そして、なんともラッキーなことに、娘、山車に乗せてもらえることに!!

 

 

初めてのことに、ちょっと緊張気味な様子でしたが、

娘なりにとっても楽しんでいたようで、降りてからも、

「また、乗りたいーーー!!」と言っておりました。

 

 

お神輿の後は、子どもたちには抽選会があり、

オモチャやお菓子をたくさんもらえました。

 

 

 

そして、こちらのお神輿が終わってから、他の場所でも、

子どもゲーム大会がお祭りの一環でやっているようだったので、

行ってみました。

 

 

雨もけっこう降ってきたりしていたので、どうかな~?と思いつつ、

とってもご近所だったので、とりあえずお友達と覗いてみたら、

小雨の中、やってたーークラッカー

 

 

 

こちらでも、いろいろなゲームが楽しめ、ポップコーンやジュースももらえて、

オモチャをたくさんもらってきました。

すごいね、こういうの無料でやってくれるなんて、

なんてありがたいんでしょう。

 

 

 

帰ってきてからは、いただいたオモチャでずっと遊んでいて、

こういうの、ほんと助かる~顔

 

来年も楽しめそうだな。
子どもがいると、一年中、何しかしらのイベントに参加できて、

季節を感じることができる。

 

そして、子どもの反応がたまらんハート

成長とともに反応は変わっていくのだろうし、それも楽しみ。

 

娘のおかげで、私の人生は豊かに広がっているなと思う。

本当に感謝。