人生初の運動会で、あれがわが娘か!?と目を疑いました。 | AYAの育児日記~どっぷり育児&アンジェライト数秘術~

AYAの育児日記~どっぷり育児&アンジェライト数秘術~

アンジェライト数秘創設。数秘鑑定やパワーストーン、セミナー講師として活動。
現在、育児を楽しみながらマイペースでお仕事中。


先週の日曜日、娘の通うインターナショナルスクールのスポーツDAY(運動会)でした。
娘にとっても私にとっても初めての運動会。
私も、ワクワクドキドキキラキラ


こういった公共の場、企画イベントでは必ずフリーズかギャン泣き娘なので、
運動会も、一人で泣いて何もできないんだろうな~と予想しておりましたが・・・


娘の1歳児クラスは、ZOO探検隊というお遊戯をやりました。


一歳児は、ママやパパの顔を見ると、泣いたり、そっちに行きたくなって、
お遊戯どころじゃなくなるというので、出番まで別室で先生たちが預かってくれて、
ママやパパは、動物のお面をつけて茂みに隠れていました。


私は、犬になりました(笑)


みんなで一列に並んで行進してきて、英語の号令(あたりまえだけど)に合わせて、
立ったり座ったり。


そして、「DO THE MONKEY」という曲でダンス。
手を振りすぎて、娘だけ手がブレて映っているの図(笑)。


1歳児でも、ここまでできるんだな、とまずはそこに感動。
一人で育ててたら、きっと、「まだ1歳だから」と教えなかったことや
やらせなかったことも多かったなと思う。


そう言う意味では、いろいろなことに挑戦させてもらえて、
私自身が、1歳でもここまでできるんだな~とかすごく勉強になってるなぁ。


そして、何がびっくりしたって、今まで必ず!公共のこういった場では、
泣いたり固まったり、とにかくビリだったり(笑)な娘が、
人生で初めて泣かずにできたこと。
しかも、遊戯のダンスが、一番ノリノリで振り付けもバッチリでびっくり!!


手もちぎれんばかりに、ブンブン振って踊り、ジャンプ!ジャンプ!!
あれが、我が子!?
目を疑いましたよ(笑)


娘がここまで、ダンスがバッチリだった理由は、たまたま、
パパが毎日のように娘と踊っていたお気に入りの曲だったことが大きいかな。


お遊戯の内容は、当日のお楽しみということで、親には詳しくは知らされておらず、
その曲だったとは嬉しい驚きでしたキャー


スクールでやっている曲というのは、毎月お知らせがあったので、
その中の1曲をパパが選んで、たまたま毎日のように娘と踊っていたのです


しかも、衣装も先生たちが作って着せてくれていて、とっても感動!
先生たちが手作りで、帽子とベストを作ってくださっていました。


普段のレッスンの中で、帽子やベストを着用することも慣れさせてくれていたみたい。


お遊戯の流れは、動物園にやってきた探検隊たちがダンスをして、
その後は、動物になっていたママたちが正体を現し、
ママと一緒に、動物園にある木からフルーツを取り、
カバさんに食べさせるという流れ。



1歳児クラスは、保護者参加型のお遊戯でした。


こんなに記念すべき日だというのに、パパさんはお仕事で来れませんでした(泣)
土日休みでもなく、夜勤がある仕事なので、夜勤に当たっちゃうと
どうしてもこういうのは仕方ないな。あちゃ


なので、当日はジジとババに来てもらい、ビデオと写真を撮ってもらいましたありがとう
ビデオには、娘が飛び跳ねている様子がバッチリ映っていて、何度も見ちゃうわぁむふふ

【ビデオ画像やじるし



運動会って感動する、とはよく聞いていたけど、イマイチよくわからなかったんですよね。
かわいいのはわかるけど、感動?ってどういう感じなんだろ~って・・・


わかりました!!
なんなら、他のクラスの子のでも、泣きそうになりましたよ。


子どもの成長がわかる瞬間なんですね。
あ~、これって、こんなに感動するのかーー!と思いましたよ。


娘は、私と会ってしまってからは、やはりいつものように、ベッタリ子ちゃんでしたけど、
よく頑張ったな、と思います。
(一歳児に頑張った自覚はないと思うので、表現が微妙だが・・・)


このスクールは見学に来た時から、娘のスーパー場所見知り、人見知りセンサーが
発動しなかった唯一の場所だったので、やはり相性がいいんだなぁ。


すごく楽しそうで、先生たちやお友達と、ハイタッチしたりして仲良しな姿を見ると
本当に嬉しくなっちゃう


先生からプレゼントをもらう娘。


OPEN、OPENして。

開けてというのを、娘は発音よく、OPEN!と言います(笑)。


早速、ハマってました





スクールの先生方、そして、駆けつけてくれたジジババ、
娘の運動会に来たくて仕方なくても、お仕事頑張ってくれているパパ、
元気に成長してくれている娘、みんなに感謝。


一生忘れない想い出に残る一日となりました。

最後に親バカ発言。
いや~、娘、かわいかったーーー!!!


って、親ならみんな思うんだろうね(笑)
これから毎年のお楽しみ行事が増えました