【育児日記】とんかつ屋でほっこり。母になって気づいたこと。 | AYAの育児日記~どっぷり育児&アンジェライト数秘術~

AYAの育児日記~どっぷり育児&アンジェライト数秘術~

アンジェライト数秘創設。数秘鑑定やパワーストーン、セミナー講師として活動。
現在、育児を楽しみながらマイペースでお仕事中。


妊娠中もそうでしたが、子どもが生まれてからは、ほんとに、
バスや電車で、席を譲ってくださる方が多く、親切にしてもらう機会が
とても増えました。ありがとう


席を譲ってくださる方は、ご年配のご自身が杖をつかれている方もいましたし、
お仕事帰りで疲れているであろうおじさま、若いおにーさん、おねーさん、
いろいろです。


日本って、いいな~。
って、つくづく思っています。


今日は、旦那さんと、地元のとんかつ屋さんに夕飯に行きました。

旦那さんが結婚前に、よく一人で行っていたみたいで、女将さんに
覚えられていたようですが、結婚して、私と初めて行った時は、
「あら?結婚したの??よかったわねーーーーーー!!」
声をかけていただいたのを覚えています。



今日は、かれこれ、2年ぶりくらいに、子連れで行ったのですが、
覚えてくださっていたみたいで、子どもが生まれたことを喜んでくださいました。


ベビが、ちょうど、食事の時に起きてしまったので、旦那さんと交代で
食べることにしました。

もう、手を出すし、寝ていないと、抱っこでは食べられません
騒ぐと、他のお客さんにも迷惑だし・・・


まずは、私が立って抱っこしたりしながら、旦那さんが先に食べました。


旦那さんが終わり、私が食事をやっと始めると、女将さんが、
「お味噌汁、冷めちゃったでしょ」と、あったかいのを持って来てくださり、
なんとも、嬉しい気配りに感激しておりましたが、そんな時、後ろのテーブルで、

「すみません、灰皿ください!」という声が。


あ~、こういう定食屋さんは、そうだよね。
喫煙がつきものだったわ・・・

と内心思っていたのですが、なんと、女将さんが、そのお客さんたちに、


「今、赤ちゃんがいるから、遠慮していただいてもいいかしら~?」
って、言ってくださって、びっくり


あわわ、こんなところに子連れで来たこちらが悪いし、す、す、す、スミマセン
という気分だったのですが、お客さんも、

「あ~、そうですね~。わかりましたぁ~と、快く承諾してくださって、
なんとも、あったかい、みなさまのご協力に感激してしまいました。


だって、ここ、高級な料亭とかホテルとか、サービスが売りのところでもなく、
地元の定食屋さんですよ
いまだ、ここで女性客とは会ったことがなく、THE・男飯的なお店です。

ありがたいなぁ。祈る



帰りのバスでは、作業着を着たお仕事帰りのおじさんが、席を譲ってくださいました!
胸ポケットに、ビールの空き缶を突っ込んで、お世辞にも、パッと見は、
ガラのよい感じではありませんでしたが(スミマセンっ)、お酒も飲んで、お疲れのところ、
ホッと座ったんだろうに、内面はダンディーな紳士なおじさまでしたありがとう



もちろん、いろいろな方がいらっしゃるので、子連れは、混む時間に
公共の交通機関をなるべく避けるようにする、とか、お店選びとかは
こちらも配慮が必要だと思いますが、ベビを抱っこしているだけで、
こんなにも優しくしてくださる方が多くて、本当に、ありがたいことです


子どもを産むまでは、こんなに、他人が親切だなんて、知らなかった。
私も、そこまでしていなかったと思う。

経験していないと気づかないことも多く、席を譲ってくれないとかではなく、
そういう方は、ただ単に気づいていないのだと思うのです。

私もそうだったように。


きっと、こうやって親切にしてくださる方たちは、ご自身が子育ての経験がある、
または、身近にベビちゃんがいたり、お孫さんがいたり、奥さんが妊婦さん、
だったりね


なんか、あったかいよね。
愛って、親切って、連鎖するな~って、ほんとに思います。



視野の狭い、どちらかというと、世間は敵ばかり!と思っていたような私は、
ベビのおかげで、社会の印象がガラリと変わってきております。キラキラ


私のような未熟者は、母になって気づくことが、ほんとに多いです。
私の元に生まれてきてくれて、こういうことを教えてくれるベビさんにも感謝祈る


ママ、地球って、なかなか、いいところね
みんな、あたしに、やさしーの。


とんかつ屋で、ほっこり。
おいしい幸せな夕飯でしたにこ


**************************************

【輝く女性のためのサロン&スクール ハート アンジェライトハート 】

最新の募集・受付状況は、こちら!
→アンジェライト最新スケジュール

アンジェライトホームページ http://angelite.biz/



アンジェライトネットショップ