【(毒あり)育児日記】答えが出るのは、20年後だから。 | AYAの育児日記~どっぷり育児&アンジェライト数秘術~

AYAの育児日記~どっぷり育児&アンジェライト数秘術~

アンジェライト数秘創設。数秘鑑定やパワーストーン、セミナー講師として活動。
現在、育児を楽しみながらマイペースでお仕事中。


私は、ひよ○クラブとか、旦那さんが買ってきてくれて、2冊読んだけど
基本的には、妊娠中からそうでしたが、雑誌や、育児書的なものは読みません。

人様の育児ブログも、ほとんど読みません。
ベビちゃんの写真が載ってるのは、見ますきらきら
かわいいし、成長の様子がわかって、楽しいから


なので、基準とかよくわからないけども、たまに、育児関係のを見ると、
前提が「育児は大変。ママは辛い。」がベースのような気がしますorz


ナントカ式育児、とか、ベビの頃から、睡眠時間や授乳をコントロールとか、
母乳育児のためのおっぱいマッサージとか、ママが食べない方がいいものとか・・・

そこに加えて、おむつはケミカルはダメ、予防接種はどこまで進んだ、
いや、ワクチンはダメだとか??ひぃー!!
ワクチンに関しては、コレを聞いて、我が家は予防接種をしないことにしましたが


あせもや湿疹も、薬を使いたくないから、自然療法で何とか・・・とか。
私は、必要であれば、病院にも行くし、薬も使います。

先日、初めて、あせもがひどくなってきたので、病院に行ってきました。
みんなが嫌がる薬も使ってます。
でも、もちろん、一時的に!ですし、お医者さんに言われた回数や量よりは
ずっと少なくしていますが、それは、うちのベビには、必要なさそうだから、
という判断を自分でしています。


わたし、特に何にもしてません。


食べたいもの食べてます。
スイーツも食べてます。

スイーツなんて食べたら、おっぱい詰まるとか、まずくなるとか?
でも、出てるし、飲んでるし、育ってるしGOOD。


おっぱいマッサージも一度もしたことありませんけど、完全母乳です。
完全にベビのペースに合わせて、授乳も飲みたい時にあげてますので、
時間をメモしたり、間隔を調整もしておりません。


睡眠もお風呂の時間も、バラバラです。
私の都合です。

私は、妊婦中から、今も、夜中の1時すぎまで起きてることも、よくあります。

でも、3ヶ月過ぎた頃から、ベビは、
ちゃんと、夜は寝るようになりました。


朝まで寝る時もあれば、夜中に2回くらい、授乳する時もあるし、いろいろ。
これから、夜泣きが始まるかもしれないけど、それはそれで、仕方ないし。


こんなんだから、うちのベビは、外で泣くって!?
いやいや、元からの性格だと思うし、泣くときもあれば、泣かない時もあります

うちの子だけ、ギャン泣きしちゃって、肩身の狭い思いをすることもあるけど、
抱きしめてあげればいいから、そうします。
別に、そんなに辛くないです。


「ママのための~」
「ママだって輝きたい~」


的な表現で売っているサービスも、けっこうありますが、前提として、
「ママは辛いから」というのがベースのも多い気もします。
(*「辛い」と、「大変」は、違うもの。)

これからの人、ビビっちゃうよねぇ・・・えっと


純粋に、ベビがいても楽しめる場所、コトは、確かに限られるので、
それを売りにしてくれているのは、嬉しいのですが


子どもを産んだら、いろいろと、制限は出てくるけど、
別に、ママは、犠牲になってるわけじゃない。


まあ、結果、神経質が一番よくないんじゃないか、ってことを思うわけです。

ただでさえ、初めての育児、弱いベビを目の前に、神経質にならないようにしたって、
自然となっているのが母親。


現に、夜中だって、ベビが泣き出す前のモゾモゾで気づいて、授乳しているし。
私だって、あせもが広がってきて、痒くないかな?と心配したし。
もっと、早く、病院に来るべきだったかな、と反省もしたし。
これから、熱とか、病気とか、子どもが通るであろう体験も、不安になるだろうし。


ベビと違う部屋にいることが怖くて、基本、自分が移動する部屋に連れて行って、
過保護なママになっていると思うけど、とにかく、ベビを見ていたい。


自分が正しいなんて思ってない。
今のところ、こんな感じでも、順調に育ってくれているし、育児も大変な日もあっても、
そういうもんだと思ってるし、楽チンな時もあるし、幸せなことの方が多い。

 


で、私もだけど、もっと完璧にこだわってやっている人だって、
結果が出るのって、20年後くらいなわけですよ。

アレルギーや病気、内面の性格、精神、そういうのすべて、
心身ともにこれが正しかった、って言えるのって、ベビが20歳くらいの
大人になった時でないと、わからないですよね。


そもそも、一人一人、家庭の環境も、性格も身体も違うわけだから、正解なんてない。
子育ては、特に、正解の出ない作業。
それでも、毎日のように、クエスチョンはやってきて、模索する日々。


それが、子育て。

壁にぶち当たっても、ぶち破っていこう


情報に翻弄されず、また、遮断もしすぎず、私流の子育てを、
これからも、迷いながら、楽しんでいきたいと思うのです天使の羽


**************************************

【輝く女性のためのサロン&スクール ハート アンジェライトハート 】
 セミナー・講座・イベント案内 やじるし こちら
 個人コンサル・数秘鑑定案内やじるし こちら

ホームページできました!!
http://angelite.biz/


仲良しスタッフブログは、こちらです。