境界知能とは? | miyabiのブログ

miyabiのブログ

ブログの説明を入力します。

娘が新しい職場で働き始めて1週間。

毎日が心配でしかない。

だって引きこもりのニート生だったから。


世の中の仕事の殆どは誰でも出来る仕事。


最近、境界知能の事を知った。

知的障害者でもなく普通とは言いきれない人が正しく言うと人類の15%くらいは居るらしい。


言語能力や処理能力が一般枠と同じなら全く同じに感じるらしい。


普通以上に高い知能を持つ人でもお金の管理が出来ないとか掃除が出来なくて家をゴミ屋敷にしてしまう人とかいる。


よくある話が看護師さんという立派な職業の人達にありがち。

出来ない!と言うのは、環境設定だったり、、、。長時間労働で日々変わりゆく医療現場に立つ為には、身の回りの事をしてくれる人がいなければ仕事をして帰ったら勉強する毎日なんて24時間ではとても足りない。


それでもIQが普通以上で理解がはやいとか環境設定が良いとかで難なく日々をクリア出来て、その素晴らしい仕事に従事出来る人もいる。


現代で子供を育てるのと結婚生活を維持するのって難しいのかも知れない。


娘にどんだけ聞いても、結婚や子育てをしたいと言う目標や意志はない。

それは、自分の事も満足に出来ていないと言う事を自覚してるからだけど。


私が娘時代は、違った。

ブスでも働けない娘でも殆どの娘は、結婚する事が出来た。相手を選ばなければだけど。。。


☆家事が出来る

☆仕事が出来る

☆子育てが出来る


女性に求められる当たり前は、余りに多い。


恋愛や仕事を通して、それを体感して知った。

選ぶ選べないと言うこと。


仕方ないのかな?


今日も大きくなった娘の弁当をつくるよ。


どんな子供でも私が生んだ可愛い娘。


事務の仕事は、難しいよね。


いつか自分で出来るから!と言われるまで、、、。