「バカでもわかるお話し」
「頭使わず見れる」

なんて言葉を耳にします。
(池袋駅のイルミネーション前でかっこつけたつもりが死んだ魚の目を披露していた男。鮫島一六三。)

とてもネガティブな言葉に聞こえますが、ちょっと因数分解してみましょう。


少年漫画や、絵本なんか確かにそうかも知れませんね。

桃太郎。

「むかーしむかしあるところにおじいさんとおばあさんがいました

おじいさんは山へ芝刈りに
おばあさんは川へ洗濯にいきました。」

というお決まりの始まりです。

ですが元々はこれ、
口承での文学であったり
発祥は岡山だとか香川だとか諸説あったり
おじいさんとおばあさんが若返りのなんたらかんたらを口にしただったり
明治以降に今の型になっただのと
大変紆余曲折の上、ご存知のお話しになったそうです。

つまり、
「難しかったものをバカでもわかるようにあれこれ工夫して作り直してくれた賢い人がいる」
てことです。

賢い人がわかりやすくしてくれたからこれだけの日本人が同じように共通認識できてるわけですね。これってすごいことじゃないですか?


じゃんけんのグーチョキパー、これもバカでもわかりますね。

これが8種類ぐらいあったらどうでしょう!!

あら不思議!とたんに複雑になり、こんなに世界で広まってることなんてあり得ないでしょう!

3種類でよかった!


「バカでもわかる」

てのはちょっと言い方を変えると

「情報の伝え方が大変上手い」

てことなんですよ。

頭使わずにすーーーっと流して見てても理解できるもの。

それは情報の伝え方が上手いからなんです。

グーは石
チョキはハサミ
パーは紙

みたら頭に浮かんできて、
なんとなくどれがどれより強い、てのはイメージ湧きます。

凄いことです。

ぼくたちは、
いろんなネタを作りますがこれが一番大事かもしれません。

バカでもわかるネタを作らないと広まらないのかもしれません。

それは「情報の伝え方が上手いネタ」を工夫して作らないといけない、てことですね。

ここ何年か「HiGH&LOW 」てドラマに私大変ハマってますが

これはほんとに情報の伝え方が上手いドラマです。

5つのチームが存在する街。

どのチームも決まったユニフォームがあって
混戦になってもわかりやすい。

リーダーはイケメン。かなりのイケメン。日本屈指のイケメンです。
わかりやすい。

5チームは共闘してさらに強い相手と戦います。

さらに強い相手。「ヤクザ」ですね。
これも大変わかりやすい。

いいです。

シンプルイズベスト!

いかに情報を伝えやすくしたほうが流行るよ、てことです。

ぼくももうちょっと見習います!

バカでもわかるエンタメを作りましょう!

「難しいことは簡単に。簡単なことは面白く」
というお話しでした!

最近のジョジョ作品は難しくて僕には理解できません。

五部までは理解できた!
もうちょいバカでもわかるようにして!荒木先生!


そしてこちらは複雑になってしまった今年最後のアニソンディスコ!もうちょいシンプルのほうがよかったか?いや、アニソンディスコ自体はいたってシンプルだ!!踊って歌って汗かくだけ!


◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️


◆2019年11月10日(日)14時〜 


◆踊れる!アニソンDJイベント「アニソンディスコ〜うれしい!たのしい!いっぱいちゅき!」




◆会場 渋谷WOMB

◆料金

・前売り 3,000円 /メール予約 3,400円 /当日3,900円

・高校生以下    前売り1,200円 /メール予約1,400円 /当日1,900円

・小学生未満 無料

(全て1ドリンク別途)


( 前売りは、イープラス、アニソンディスコ出演会場での手売りにて発売中。)

(入場順は来場順となります)


メール予約は


anisondisco@gmail.comまでに

件名「アニソンディスコ」

本文「お名前、ご来場人数」


を記入して送信!


確認の返信あった時点でご予約完了です!

アニソンディスコツイッターアカウントまでリプライ、DMでもOKです!




【ゲストアーティスト】

saya/38 (宇宙よりも遠い場所 主題歌・挿入歌 歌唱)


【ゲスト PERFORMANCE & DJ & VJ

※50音順


RWKU × COLLABO LIVE


OHASHI DISCO

ゲッツ  

DJ急行

DJ HACK 

Bくま

POGI 


ScreenSaver



その他詳細▼https://ameblo.jp/anisondisco/entry-12524090721.html



イープラスがめちゃくちゃ売れてます!
一体どーした!!?

メール予約はほとんど無し!

どちらもガンガン受け付けてまーーす!