ブルーインパルス2020サポーター's DVD MA-1 | ブルーインパルス取材ブログ*:.最新DVD情報など.:*

ブルーインパルス取材ブログ*:.最新DVD情報など.:*

ブルーインパルスのビデオを制作しています。

みなさまゴールデンウイークが始まりましたがいかがお過ごしでしょうか?

以外に気温が低い日が多く、例年であればスキーに行っている時期ですが

スキー場も閉まっているところが多くおとなしくしている状態です。

 

昨日から予定通りいつもの1991のスタジオでミックス作業が始まりました。

ディレクターが2Gほどの容量のOMFと音声データーをHDに入れて持って来ましたので

まずは大き目のテレビで見てみようと試写が始まってしまいました。

ご家庭ではみなさんどれぐらいの大きさのテレビでご覧になってるんでしょうかね?

ブラウン管の時代は30インチは大きい方だったんですが・・・。

画面の大きさで映像のカットの長さの感じ方が違うので、モニターの大きさの

想定はけっこう悩ましいところです。音量も同様の悩みがあります。

 

まずは例のOMFを展開。データが2Gと小さかったのでちょっといやな予感がしましたが

開けてみたら、全カットの音が来ておらず、部分的にデーターの書き出しなおしを

ディレクターにお願いしました。

上の写真はPro Toolという音声編集ソフトの画面です。

上のほうの青とピンクが音楽のトラック。その下が状況音などの同時録音。

その下の短いものがパイロットインタビュー、と言った具合です。

 

インタビューであれば音量を揃え、ノイズをとり、微妙なタイミングを合わせをし

そのほか不要な音を切り、足りない飛行音を足したりしていきます。

 

昨日はインタビューの整理までで作業終了です。

 

平行してジャケットやレーベルのデザイン作業も進んでいます。

写真は田中克宗さんです。素敵ですね。