前回↓↓

  


2023年9月26日火曜日 

朝ご飯

 今日は、1日雨予報だ。雨が降らない朝のうちに、少しだけ散歩をしてからのんびりしようと考え、6時半ごろ散歩に出かけた。ショッピングモールの近くを歩いていると駐車場に、警告文のようなものを見つけた。翻訳機をかざしてみると、

 

「チケット係にお金を払わないでください」

 

と書いてあった。偽物のチケット係がいるのだろうか。

 

 また、信号はそもそも明るくならないものがあったり、信号無視している人が多かったりで、あまりよく見ていなかったが、近づいてみると面白かった。



 

 8時ごろにホテルに戻り、朝食を食べた。調味料で、自分の好きな辛さにすることができ、美味しかった。

 


 

カフェでのんびり

 10時ごろ、雨も降っているので、カフェに入った。(Benoni Cafe、店内撮影禁止)チーズケーキとコーヒー(83,000kip、約623円)を頼んで、のんびり過ごした。

 

お土産探しへ

 雨の中、お土産を探し回ったが、なかなか見つからない。ルアンパバーンで買っておけばよかったと少し後悔した。事前に調べた感じでは、「タラートサオ」というショッピングモールにお土産があると思っていたが、あまりなかった。もしかすると、広かったため見落としたのかもしれない。

 

フードコート

 お土産が見つからず、おなかもすいたのでタラートサオ内のフードコートで昼食にした。タイと同じで、事前にお金でフードコート内の金券のようなものを買う仕組みだった。電力が弱いのか、少し暗く感じたが、治安が悪いということはなさそうだった。

 

箸を洗うための壺があった。



 

 正直、ソースが口に合わず苦手だった(25,000kip、約188円)。余った金券は、返金してもらえた。

 

ナイトマーケット

 フードコートを出たのは14時ごろだったが、雨で動く気になれず、部屋のテレビを見てゴロゴロした。フロントの方に、ナイトマーケットの治安について聞いたが、犯罪などは聞いたことが無いとのことだったため、安心して17時ごろにナイトマーケットへ出かけた。

 

 だんだんと、ナイトマーケットができていく。ルアンパバーンよりも規模が大きかった。18時ごろになると、雨も止んだ。ちなみに、ビエンチャンはタイとの国境付近にあり、川を超えるとタイだった。





 ナイトマーケットが始まったころに、ルアンパバーンで出会った男性と再会できることになり、急いでお土産を探した。Tシャツやポーチを購入した。(約245,000kip、約1838円)

 


 交渉は、とても面白かった。これ1個でいくら?2個買ったらいくらにしてくれる?バーツで支払ったらいくらになる?などなど。


 たぶん、バーツを残してキープで支払った方が良いと思うが、交渉が面白かったことや、バーツで払った方がお得なのでバーツで払ったりもした。(日本人男性曰く、東南アジアでバーツを持っていれば強いらしい。いつかバーツが下がったら、今後の旅行のために買いたいなと思った。)

日本人男性と再会

 いったんホテルにお土産を置いて、19時半ごろ、ナンプ噴水公園(ビエンチャンの観光名所の一つ)で日本人男性と再会した。男性は、私がルアンパバーンからビエンチャンに移動している日の前後、バンビエンで陽キャのようなことをしていたらしい。笑

 


 今度は私もバンビエンに行きたい。

 

 男性と、ハードロックカフェに入り、ここまでの旅について話したり、ライブを楽しんだり、パフェを食べたりした。男性は、プライオリティ・パスについても教えてくれた。私も、大学卒業後しっかりと働いて、ラウンジに入ってみたい。そして、今の私のように海外旅行している日本人と出会いたいし、ご馳走してあげたい。

 



 とても楽しい時間だった。22時半ごろにホテルに戻って寝た。

 

目次↓↓↓