羊蹄山 | 洞爺湖へ移住のブログ

洞爺湖へ移住のブログ

けいこのぼうけん!

洞爺湖の近くに蝦夷富士と呼ばれる美しい山があります。
ニセコ町、倶知安町、真狩村、京極町、喜茂別町を包括しています。



連れと友人、3人で登ってみました。


最初はなだらか


そして1合目あたりでなんと、
連れの靴が滑り過ぎて登れなくて、


アウト〜!
やむなく下山!


私には初めての登山でキツクてキツクて
初心者には厳しい山だったのではなかろうか…

友人がその辺の枝を拾ってストック代わりに
私にくれて、よいしょよいしょと登っていると、
4合目で神が現れました。



なんと、神様は自分の持っていた手づくりの杖を私に与えてくださったのです!

羊蹄山登頂もうすぐ300回と仰っていた山の神は
にこやかに、爽やかにしゅるしゅると麓へと下山されていきました。


私的にはロッククライミングの連続だったので
写真撮る余裕は全くなくて。


登頂できると確信できた9合目あたりからの写真です↓


こんななだらかな道は珍しく
(だから写真撮れたんだね)




こちらは9合目



そして登頂!


山頂は曇っていて地味です笑
おかま型になっていました↓


最後の噴火は約2500年前の山頂噴火だそうです。

とりあえず腹が減りすぎて
無言でおにぎりや同行してくれた友達が作ってくれたパンを貪り食べ
(写真撮る余裕ゼロ)


寒くて寒くてカッパを着て、


お互い山頂でやりたかった事をやって
景色や雰囲気を満喫する余裕もなく、
震えながらそそくさと下山しました。




4合目で舞い降りた神様の棒が無かったらもっと厳しい登山になっていたでしょうし、

見るからに素人そうな出で立ちの私に声をかけてくれたすれ違う人に元気をもらいました。

何より同行してくれた友人に感謝致します。
連れが途中棄権したので、
あなたが居なければ1人でさみしさいっぱいだった事でしょう!



帰りには羊蹄山が麓から見えました。
あの山を歩いて登ったなんて実感が湧きません。
私凄いじゃん…


あの神様の棒、
当宿に泊まり登山する方には貸し出しします。
必ずあなたも守ってくださります○