シカクいアタマをマルくする


電車の窓上にある日能研の広告をみたことがありますか?
中学入試で出た、おもしろい問題選集みたいな。

あれ、とてもいいですよね。
息子は乗車すると、まずさがします。無い時や、ない電車もあります。
あると、必ず解きます。

一番おもしろがっていたのは、どこの中学か忘れましたが、『エマープ』という、逆からよむと、もとの素数と違う数になる素数、の問題でした。
3年生くらいでも、考えればちゃんと解ける問題でした。

こういう広告はいいですね。

この塾が、何を大切にしているかが、よく分かります。
抽象的で感動的な広告よりも誠実であり、私たちの心には響きます。
そういう意味でも日能研が良かったのに、学校の子が沢山いるという理由で却下されてしまいました。

無念でありましたが、いまの塾もまあしっくりきているから良し。