教育について書ける内容がない、つくづく薄っぺらい人間です。
受験ジャンル、でした、ここは。

昨日は、夏期講習四日目。社会と理科のようでした。
はじまる前、私は夏期講習は10日間と思い込んでいました。ですので、土曜日に予定を入れてしまっておりました。
子供に言われて気付きました。
駄目な親です。我ながらアホです。

そんななので、夏期講習では、なにをやっているのか、もはやよく分からない。
応用問題とか基本問題とか言っていたけど。
バラバラの冊子なのかな、本なのかな。
→本だと判明した。


聞こえてくるのは、ふざけている子供(男児)がいて、先生に厳重注意された話とか、そんなものばかり。
暑いし、疲れちゃって、飽きちゃう子もでてきますよね。

このくそ暑い中、えっちらおっちら通いまして、四時間も座ってね、また帰ってこなきゃいけないんだからね。
そりゃ疲れますよね。

集中出来ない原因の一つは、疲れに思います。
そういう場合一回休ませてやった方が良さそうに思います。
本当に帰すとか。もしくは昼寝させてやるとかね。
スッキリします。

親がやるべきは宿題の管理じゃなくて、体調が悪くないか、眠れているか、を確認する事ですね。
衣食住の提供、これに尽きます。

↑自分に都合のよい考え方だろ、という意見は受け付けません。