お一人様時間を絶賛満喫中の息子です。


世間の中学受験をする5年生とはずいぶん違う生活を送っています。何せ、今は夏期講習も、学校もなく、あるのは週3回の夕方の塾だけ。

しかも、今はテストの週とのことで、宿題もないそうです(ほんとかいな?)。


午前は安定のドラえもんから始まり、海底二万里を読み終わったと。

午後は算数オリンピックの問題集を引っ張り出してきて、解いていた様です。


さすがに学年が上がってきたので、時間をかければ解ける問題も増えてきて、帰宅するのを待ち構えていて、ご満悦で解説してきました。


この問題集は、ジュニア算数オリンピック、算数オリンピックのみならず、ジュニア広中杯と広中杯まで載っています。


夕飯を食べ終わると、ジュニア広中杯の問題に取りかかりました。

この時点で20時半を過ぎています。

当然難しくて、なかなか解けないようです。

一旦風呂に入れ、上がってきてまた解き始めました。


23時になって、さすがにそろそろと思いましたが、まあどうせ休みだしいっかと思い直し、私は先に床につきました(イマココ)。


そのうち寝るだろうし。

来週からは夏期講習が10日間もあるし、今週は好きにするがよいよ。おやすみ。