職場に一人か二人はいる人の話です。

私の性格の悪さが存分に発揮されています(笑)。



この人、何してるんだろう、と思う男性医師がいます。

病棟も診ることになっているのですが色々言い訳をして、とにかく受け持たない。外勤だけは行く。


真面目に働いている人からすると、当然イラつく存在になっていて、あの人はなにしてるの?と陰で言われています。


しかし私は、むしろこの方の図太さに感心すらしていました。働かないでもらうものだけもらうって、自分なら出来ないからです。

さぼっているのを自覚しているのかな。申し訳ないという気持ちはあるのかな。


面白いので、刺激をしてみることにしました。


夕方の時間帯、人手が足りず、この方に声をかけてみたところ、「早く帰らないといけないから」と予想通りの答えでした。

そこで、「ですが、どうしても人手が足りないから、今回はご協力下さいませんか?」と申し上げました。

この言い方がお気に召さなかったみたいで、「いつも協力しているのに、やっていないような言い方をしないでもらいたいっ(怒)」とのことでした。

つまり、さぼっている自覚があるようでした。


人は痛いところを突かれると、怒りますからね。

私が笑いをこらえるのに必死だったのは、言うまでもありません。