はじめてのリブログ記事です。
ロースカツさん、ありがとうございます!



私が愛読しているロースカツさんのブログで、フレイザード氏の名言が取り上げられていました。
フレイザードさんは、ご存じダイの大冒険の敵役を担われています。

ダイの大冒険をジャンプで読んでいました私は、その懐かしさにグッときました。
この作品が素晴らしいのは、敵役の言うことがいちいち的を得ていることにおもいます。話題のフレイザードさんをはじめ、嫌われている敵役の方々の言うことが。
ザボエラさんとかね(笑)。

ザボエラさんは、生き残ったものが強者である、という理論。至極真っ当なことを仰ってます。
これはアバン先生の、力なき正義は無力と、ほぼ同義ではないでしょうか。

つべこべ言わず、生き残る力をつける。
教育的な漫画です。

ちなみに、個人的にザボエラさんのモデルは秀吉公に思っています。
勝ち方に拘らない。自分のダメージを最小にすることを正義としているあたり。非常に賢いとおもいます。

ちなみにロースカツさんのブログは、電車の中とか、食事中は読まない方が良いかと思います。噴きます。