行けるか不安でしたが、何とか行けました。

5年生最大の難関、移動教室の時期がやって参りました。
この数ヶ月、様々な不安を抱えていた息子。
1.お風呂に1人ではいるのが不安
2.着替えを1人で管理できるか不安
3.ご飯を全部食べなきゃいけないのか、不安
4.レクリエーションのお化け屋敷が怖い。
など。

風呂なんて浴びればいい、石鹸で洗わなくてもいい。
裸でなければいい。
ご飯も残していい。
お菊の皿、死神、牡丹灯籠を聞いて、幽霊等について予習。

と、不安を薄められるように出来ることをしてきましたが、学校も行かなくなる日もあるわけで、行けるかは五分五分だな、と思っていました。

前日から念入りに準備し、何度も荷物を出したりいれたりし、バスの座席を確認、集合場所を確認、ブラタモリで予習して。
自分の中で何とか納得出来たのでしょうか。

行く前の泣きべそもなく、あまりにすんなり行けましたので、時間が余ったくらいでした。

成長は周りよりゆっくりですが、この子なりに成長していることを嬉しく思いました。