以前、科学的教育グループこと、SEGについて書きました。
今日はその中にいた講師の先生方の思い出話です。

社長フモト青ジュン雲T雲K佐々F吉田先生


私が通っていたころにSEGにいらっしゃった講師の方々です。
この中で今残っているのは、社長と麓先生のみなのかな。

こう並べると、名字でちゃんと呼ばれていたのは吉田先生くらいで、あとはこのまま呼ばれていたので名前も覚えていません。

雲T,Kは兄弟です。
どちらかが数学でどちらかが物理でした。
数学の雲先生は確か最上位クラス(当時はHでした)を担当してたと思います。ハイレベルでした。


物理は佐々Fと吉田先生の授業を受けました。分かりやすいのは断然佐々Fで、人気なのもこちらでしたが、吉田先生の方が物理としては面白く感じ、私は最終的に吉田先生の授業をとっていました。佐々Fはチャップリン的なちゃめっけの可愛さがあり、吉田先生は天性の可愛さがありました。

数学はアオジュンが一番人気で、確かに基本から理解することが出来るし、面白かったと思います。ポケットに手を入れる格好よいスタイルを貫き、女子人気もよし。アオジュンはGクラス(上から2番目)の担当でしたが、Hクラス(社長や雲)の資格があっても、アオジュンのGを受けている人もいたくらいです。
今は東進のようですね。

この頃のSEGは活気がありました。
講師の方々も、本音は分からないけれども、生徒の前では楽しそうに授業をしていました。

今のことは分かりませんが、上記講師の殆どがいなくなった状況を見ると、少し寂しくなります。
結局、大切なのは箱ではなくて、人なのだな、と思います。



余談ですが、SEGの近くに早稲田ゼミナールという塾がありました。早稲田アカデミーと聞いたとき、私はこの塾を連想しました。
『早稲田』と名のつくものは沢山ありますね。