日々を過ごすのに忙しく、出発は7時、帰宅は20時前後。

夕飯を食べて、お風呂にいれたら、もう寝る時間です。


相変わらず子供の勉強には一切関与できず、先週は総合テストという、テストの週だったことをすっかり忘れていました(もう終わってた、そして成績が出ていた←アホ)。弁明すると、ちゃんとアプリのスケジュールには入れていました、が、そもそもスケジュールを見てなかったのです。


もはや算数の単元は何で、国語はどんなことをやっているのか、理科や社会はどうなっているのか、さっぱりわからないです。

 

子供に「どんなことをやってるの?」と聞いたら、はぁぁーとため息をつき、

「お母さんは全く間抜けだねぇ」、と言われてしまいました。その通りなので、返す言葉もなかったです。

子供はテストの範囲を自分で復習してから、受けたとのことです。偉すぎると思いました。

 

また、「そんなに頑張ってたら疲れないのかい?」、と問うと、「それだからお母さんは頭が良くならないんだよ」、と言われまして、確かにこれもその通りです。


今朝は時間があったので、息子が算数の宿題をやっている姿をみてから出掛けたのですが、最後の問題の番号が76となっていました。

そんなに沢山解くんですか、これ。