公園や、観光地などで、子供を連れたお母さん、場合によってはお父さんたちを交えた集団を見かけることがあります。
皆さん楽しそうにお話しながら子供にも目を配っているようです。

これ、私も一回くらいはやってみたいのですが、とても出来る気がしません。
そもそも、ママ友ゼロ歴10年なので、誘われることもないし、そういう状況になることはないわけですが。

想像のお出かけ


仮に、すごく仲の良い友人家族Aさんができて、お出かけに誘われたとします。
そうですね、例えばこの前の八王子城跡に行くとします(八王子城跡は、普通にハイキングなどでくるひとが多い)。

私は現地集合でいいと思っていましたが、Aさんの夫がみんなで車で行こうじゃないか、と提案してくれました。
行き帰りは寝ていきたかったので、だいぶ気分が乗りませんでしたが、せっかくの提案なので、そうすることにしました。

車内で寝ることはできません。白目を剥いて耐えました。
途中放屁がしたくなりましたが、ここも耐えなければなりません。
Aさんの車は高級車で、ここのシートににおいがしみてしまうかもしれません。

そうこうするうちに、目的地に着きました。この時点でだいぶ疲れていますが、ここは城です!楽しみです。
しかし、せっかく城跡に来たのに、Aさんたちは城跡に興味が無いようです。
空気を読んで、断腸の思いで石垣やら曲輪やらをスルーします。
山頂でおにぎりなどを食べて談笑しますが、ここで北条方が多数討ち死にしたんだ、とこっそり想いを馳せます。

帰りも白目を剥きながら帰宅し、意識を失いました。

想像だけでも疲れました。



こうして考えるに、楽しそうにしている方々にも、それなりの苦労はあるのかもしれません。
子供のためと割り切ってやっていたり、相当器用だったり、そもそも他人といるのが心から好きな人だったり。
いずれにしても尊敬します。

仕事では他の人とうまくやれているつもりなのですが、プライベートだとからっきしダメです。
個別行動が楽です。