昨日深大寺城跡の記事を書きましたが、特に城跡とか興味ないしー、という方の目を輝かすことが出来るかもしれない、お薦めの城を追加でご紹介します。
私はかなりの素人で、城跡が好きなだけ。色々書いてあることが適当なのはご容赦下さい。

以下は東京都内から公共交通機関で行ける範囲です。

【鉢形城】
小田和北条氏が、北からの敵に備えて築城した平山城。北には信玄さんやら、謙信さんやら怖い人がいました。
西を荒川の絶壁、東側に深沢川を天然の堀とし、鉄壁の守りを誇る城です。
さらに東側の外郭には巨大な水堀跡が保存されており、目測ですが幅30m以上あります。これは、鉄砲による攻撃を強く意識されていたことを示すとのことです。敷地も広く、多くの見所があります。
敵を内部に入れずに守り抜くという、本気が伝わってくる城です。


【小田原城】
鉢形城と同じ、小田原北条氏の本拠地です。
天守の北側から、歩いて20分強のところにある、西側の総構の一部、小峰御鐘ノ台の大堀切東堀。
その規模に圧倒されます。
小田原北条氏は、領民を大切にしていた、とよく聞きますが、この総構を見れば一目瞭然。
小田原城の天守自体は、あまり趣はないのでありますが、博物館になっていて、展示自体は面白く、ジオラマで総構の構造を確認してから現地に赴くと更に楽しめるでしょう。

【石垣山城】
有名な秀吉公の一夜城。
まず小田原城天守から石垣山をみて位置を確認し、その後に行くことをお薦めします。
石垣山の山頂からは小田原城天守が確認でき、天下を手中におさめんとする集大成の戦いにふさわしい眺めです。秀吉公の気持ちがわかります。
これは茶々さんも利休さんも呼びたくなるし、小田原城を眺めてタチションしたくなるでしょう。
わかります、わかります。


他に、東京都では八王子城や滝山城、埼玉県では杉山城などもおすすめです。