SEGという塾をご存じでしょうか?

西新宿にある、科学的教育グループ、別名新宿駅前学習塾です。


代表の古川先生は、別名社長と呼ばれており、ストレートロングヘアーをサラサラと指でときながら授業をされていました。

他にも、下駄をはいた金髪パーマの先生(名前は存じ上げない)などなかなかに個性的な方々が多く、不思議な塾でした。


数学の授業は、どのクラスも公式や定理の成り立ちがまずはメイン。さらに、一番上のクラスでは最終的に、大学レベルの授業が展開されていました。大学入学以降も通用する思考を身につけさせることも重要視されていたと思います。


先生方は数学は面白い、楽しいよね、と言うばかりで、受験を意識させたのは高校3年生、それも夏以降だったような。

スキップをするかのようにルンルンと授業を展開する先生。何とか食らいついてその面白さの中に加わろうと皆真剣で、めちゃくちゃ勉強もしました。


小学生にも同じような塾があればいいのだけれど。あそこまでぶっ飛んだ塾はまず出来ないだろうな。