現在首都圏の中学受験塾としてはSAPIXが最大手になっている、というのは、子供の塾を考える時に初めて知りました。

不思議なもので、あれだけ駅の近くにあっても、興味がないものは目に入らない。

全くみたこともない塾でした。

私自身は、四谷大塚準拠の塾でしたので、四谷大塚と、当時のライバル日能研くらいしか知らなかったのです。


ですので、子供の塾を選ぶときには、まず知らない塾達を一つずつ調べました。

クラス昇降や、周りとの競争は雑音になるタイプの子供だったため、SAPIXは初めから外しました。

日能研は近くにありましたが、学区の子供が多く、子供が嫌がったためパス。

そこで、数駅離れたところで小規模の塾をいくつか見つけて、見学に行きました。


まず見学に行ったのはエクタスという塾です。

ここはかなりレベルの高い中学に照準を絞っている塾でした。

授業を体験しましたが、『入塾は可能だが、かなり頑張らないと厳しいと思います』と言われたので、素直にやめました。


次に体験に行った塾に、今お世話になっています。

授業のレベルは、比較的高いと思いますが、こちらは息子に合っていたようで、『ここに通いたい』となり、すぐに決めました。


東京には沢山の学習塾があるけれど、子供にあうか、雰囲気や佇まいを実際に感じるのは重要に思います。


また、エクタスの様に、向こうからダメ、と言われた所は、たぶん合わないんだと感じました。

言ってくれる塾は、ありがたい、と思います。