蒸し大豆入りとふめし | 天然生活

天然生活

天然生活という本が好きでこんな生活をおくりたいと憧れてます

実際は程遠い生活です
そんな日々の生活の日記です

大人しくしてます💧


先日こんなのを見つけ作ってみました


また新聞切り抜きから
丹波地方の郷土料理をアレンジものだそうです

美味しかったです

材料は上の写真にあります
あまり変わった物はなく作りやすいかと

お米は普通に炊きます
豆腐を熱湯で5分茹で水切りし荒くほぐす
人参、油揚げは長さ4cmの千切り
エノキは2~3cm切る
鯖は粗くほぐす。サバ缶の汁も使うのでとっておく

ごま油→エノキ、人参いれ炒め
油あげ、サバ、豆腐を加え水気がなくなるまで炒め
酒大1
サバ缶汁大2
薄口しょう油大1をいれ
弱火で水気がなくなるまで
最後に蒸し大豆を入れ軽く混ぜる
炊き上がったご飯の上に移し
蓋をし10分蒸らす→混ぜる

食べてると色々な味がして
美味しかったです



蒸し大豆のたんぱく質や食物繊維、
大豆イソフラボンの含有量は水煮より多くうまみ成分のグルタミン酸は3倍近くもある
書いてあります


50過ぎ
なるべく栄養があるものを食べようと思ってますが
食べても体の中で吸収してるのか?
と思ってしまいますが

よほど体がカラカラなんですね
(笑)