裏側にタマスダレ | バナナな日々

バナナな日々

趣味を楽しむ気ままな備忘録です。

家の裏側、ゴミ箱の隣でいつの間にかタマスダレが咲き始めました。

初秋に可憐に咲く花、母の好きな花です。

庭に移そうと思っているうちに一年が過ぎてしまう、毎年。

ゴミ収集車を見送り、ご近所の奥様とお喋りし、土曜の朝のルーティーン終了。

 

今日は午後から連盟の初心者講習会の手伝い。

初心者ばかり15名。

先週の火曜日に初めて基本体をお教えした2名も参加されましたが

まだ弓矢も持ったことない2名、大丈夫なのかと見守るばかり。

会長のご指導で徒手で射法八節、弓矢をもって執弓の姿勢、歩く。

最後に射技指導。

さすがに2名には射技は無理だと思うのですが、会長が手とり足とり。

どんなことも最初に楽しいと思わないと、続かないものです。

お二人はどう感じたのでしょうか。

来週も練習にいらして下さるでしょうか。

執弓の姿勢で立つことも歩くことも、何度も練習しないと出来ません。

でも執弓の姿勢は弓道の基本姿勢、これがしっかり出来る頃には

体幹も安定し、弓が引けるようになるはず、皆さんには頑張ってほしいです。

 

室内道場とはいえ、湿度は高くムシムシと暑かったですね。

半日しか立っていなかったのに、足がむくみ膝が痛い。

帰宅後は夕飯前にちょっと一休み。

これはpommeさんのコンポートした黄桃と桃のゼリーが乗ったレアチーズケーキ

黄桃がフレッシュで食感もいいです。

レアチーズの優しい酸味に少し疲れがとれました。

まだまだ夜も暑いけど、こんな日だからこそ暑い湯舟につかって手足をもみほぐす。

夜はパラリンピックのハイライト映像を楽しく観戦しています。

ラグビー、水泳、柔道、陸上、バド、ゴールボール、等々、

日本選手の活躍に、元気をもらっています。