低血圧には辛い日々 | バナナな日々

バナナな日々

趣味を楽しむ気ままな備忘録です。

今日も朝から暑い! 午後には室温30.8℃。

風があるので、1階はエアコンなしでもなんとか凌げるけれど、

朝から頭が痛い・・・、まさか朝から熱中症じゃあるまいし。

低血圧の花子は夏場は血圧が下がるので、頭痛との同居になります。

今朝の血圧は92.50,血圧計を見ただけで頭が重くなってくる。

身体が暑さに慣れるまでの我慢、我慢。

そして9時過ぎに整形外科から電話。

なんと療法士さんが体調不良で、午後のリハビリは中止ですって!

人を健康にするお仕事なのに、体調不良って何があったの?

今日の唯一の予定がいきなりキャンセルになり、何もない一日なりました。

午前中に掃除と洗濯と買い物を済ませ、午後から読書です。

図書館に予約していた本が2冊一気に届き、その他にも朗読会用に借りた本が2冊。

今月は児童書と言われているので、「トムは真夜中の庭で」を選書。

どこを読むか考えています。

そして8月は各自が交代で課題を出し、それを全員で朗読します。

8月は花子の当番、朗読の参考になるような作品ってなんでしょう。

武田百合子さんのエッセーにしようか考えているのですが、

それがダメなら、花子が習ったNHKのテキストから「鉄道員」にしようかな。

ただいま、検討中。

 

一昨日、テレビで市村正親さんが高橋一生さんのファンで一度会いたいと

それが実現していましたが、高橋さんに抱きつき、良さをしゃべりっぱなし。

本当に好きなんだなあと、素直な市村さんです。

ところで、以前に高橋一生さんの夢を見た事があります。

ニッカーボッカを履いた花火師星太郎姿で、あぜ道を花子と手を繋いで歩いている。

いろいろお喋りして楽しかったのに、内容をまったく覚えていない。

でもとにかく楽しくて楽しくて、一生さんと一緒にいられるだけで幸せな夢でした。

永遠に目覚めたくなかった。

花火師望月星太郎は、もちろん「6秒間の軌跡」のドラマの主人公。

いいドラマでしたねえ。いい役者さんになりましたね。

戸塚純貴君も最近気になる俳優さん、オードリーの春日役が印象的でした。

轟くんがんばれ!