稲作で食育 | バナナな日々

バナナな日々

趣味を楽しむ気ままな備忘録です。

今年もスポーツセンター前広場に、青々と稲が育ってきました。

地元の小学生が毎年育て、刈って、きっと給食で頂いているのでしょう。

これぞ食育、お米は八十八人の人の手がかかっていると、オバサンは習いました。

今朝のニュースで米の需要が減っているとのこと、そして生産者も減っている。

需要がなければ生産も減りますよね。

お米大好きの花子としては危機感、

せっせとお米を食べましょう、と言いながら朝食はトーストに梅ジャム。

 

今日も朝から弓道場へ。

まあ、初段の2人が来ています。

個人利用は一人で射場に立てるのが条件ですが、初段とはいえまだまだ不安。

I先生も花子も利用料を払って自分の練習しているので指導はしないのですが・・・。

そうは言っても怪我でもしたら大変、花子たちの責任になってしまう。

最初にI先生が巻き藁稽古をみて、射場に戻ってからは花子と2人で手とり足取り。

2人には他の人には内緒でと念を押し。

申し訳ないけど、月に1回ぐらいにしてね。

I先生は日曜日に関東選抜の予選会が控えているので、練習したいはずなのに。

2人は午後から仕事があり早めに帰り、後はひたすら引くのみ。

今日は最後まで筋力が落ちず、36射18中。

土曜日はスポーツフェスティバル東京の選手選考会、羽分けになりたい。

スポーツフェスティバル東京は元は都民生涯スポーツ大会。

なぜ英語にするのでしょうか、ここは日本なのに・・・。

 

帰りの山手線内回りで人身事故があり、渋谷を過ぎたところで止まった。

どうしましょう、と思っていたら、花子が乗っているのは外回り

10分ほど止まり新宿まで動きました!

15時の歯医者に間に合いました。

今日は歯ぎしりをガードするマウスピースが出来上がり、微調整。

今までのより浅く、歯の半分ぐらいしかありません。

その代わり今までのより硬い。

とっても違和感、慣れるしかありません。

これで歯医者は終了、次は8月の検診です。

 

さすがにお腹が空きました。

モスバーガーの前を通ったら、急にハンバーガーが食べたくなりテイクアウト。

年に1回ぐらいハンバーガーが食べたくなりませんか。

でもライスバーガーは焼肉か海鮮、ハンバーグはないのですね。

歩きすぎてはいけないのに今日も1万歩超え、

お風呂上りに湿布を貼って、ああ年寄り臭い一日の終わり。