大雨注意報発令中 | バナナな日々

バナナな日々

趣味を楽しむ気ままな備忘録です。

明け方に降った雨で庭がしっとりと瑞々しく、狭庭にも風情が感じられます。

朝から曇り空かと思ったら時々日差しあり、

11時から降る予報だったので早々に洗濯物を干し、いつでも取込みスタンバイ。

12時45分、とうとう降ってきました。

と思ったら大雨に、携帯にも大雨注意報が届き、いよいよ梅雨間近らしいです。

 

昨日のうちに買い物も済ませ、今日は休息日。

エアコンのクリーニングは返事待ちですが、念のためフィルターを確認。

3月に掃除したので綺麗でした。 あまり汚くても恥ずかしいので。

お風呂掃除をして、ブラウスにアイロンをかけ、図書館に本を返して間もなく雨。

午後は朗読会の練習の合間に、ゆっくり読書しています。

宇江佐真理さんの髪結い伊三次捕物余話を読み始め、4冊目に入りました。

16冊を最後に宇江佐さんが亡くなられたので未完です。

早く読み進みたいような進みたくないような、最後はどう描くつもりだったのか。

伊三次とお文の行く末がきになりますね。

 

PCを開くとネットニュースが色々飛び込んできます。

カロリーを考えると朝食はパンよりご飯、何度も言われているけれど、

1日に1回はパンを食べたい。

でもご飯も麺類も好きなので、昼はご飯か麺類です。

写真のパンは新宿エキナカで買った、石窯パンふじみの「天然酵母食パン」

イースト・油脂を一切使わずホシノ酵母でじっくり発酵させ焼き上げたパン、

とのこと。

生のままだとボソボソするけど、トーストにするとサクサク。

シンプルな旨味があります。

これならカロリーも低いかも、でもジャムをつけたら終わりですね。

エキナカで色々なお店の食パンを試していますが、

最近食パンの種類が少なくなってきた、食パンを買う人が少ない?

食パンこそパンの味が一番よくわかると思うのは、花子だけ?

 

先日行った豪徳寺もパン屋さんが何軒かありましたが、食パンは売り切れ。

胡麻パンはコトリベーカリー、ブランとゴーダチーズブリオッショはBlanc a tokyo

Blanc a tokyoではハード系のパンはgで売っていました。

そしてどちらもお洒落なパンやさん。反対側には墨繪もあります。

またゆっくり行きましょう、豪徳寺! 

 

新聞記事に象の牙を抜くというのあり、アメリカから専門家を呼んで

大がかりだったらしいです。

牙を抜いたら大きな大きな穴が開くのでしょうね、感染しないようにお大事に。

抜歯した身としてはとても気になりました。