指にシコリ | バナナな日々

バナナな日々

趣味を楽しむ気ままな備忘録です。

「お願い~ 💛」

可愛い顔して迫ってきても、ダメです。

可愛いポーズをしても、ダメです。

プリンセスエプロンのベルが欲しい姫ちゃん、

姪の入れ知恵もあり、まとわりついて離れません。

可愛さにほだされないよう、聞こえない、聞こえない。

 

今朝は9時頃に二人が降りてきて、ひと遊び。

その時地震速報が流れ、一瞬、僕ちゃんたちを守らなければと。

揺れなかったのでそのまま遊び続けていましたが

台湾が大変なことになっていたのですね。

以前にも大きな地震があり、台湾も日本と同じように断層があるのでしょうか。

台湾にまた行きたいと思っているけれど、しばらくは難しそう。

心からお見舞い申し上げます。

日本でもあちらこちらで地震があり、落ち着きません。

 

今日は姪たちはお嫁さんの実家に行くので、早々に出かけていきました。

その合間に整形外科へ。

左手中指にシコリがあり、気がついたのは2週間前。

痛くないのでほっておいたのですが、やっぱり気になるし

六十肩のリハビリ継続の相談もあり、整形外科へ。

先生としては、元のようになるまで続けるか途中で止めるかは本人次第と

おっしゃいますが、そう言われると完治するまで通うしかないです。

完治するまでいくらでも通ってよいと言われても、ねえ。

中指のシコリは、レントゲンを撮りましたが骨に異常はなし。

エコー検査では黒い塊が動いている様子がわかりますが、何かは不明。

ガングリオン、脂肪腫、〇〇、△△・・・、4種類ぐらい言われたけれど

どれもエコーだけではわからず。

「痛みがないなら様子を見てもいいですが、気になるならMRIを撮りますか」

花子ははっきりしないのは嫌なので、午後からMRI検査専門のセンターへ。

指のMRI撮影なのに、検査着に着替え、

腹ばいになり左腕を上にあげて左手を固定、カンカン、ピーピー

検査は痛くないけれど、六十肩の左腕を上にあげているのが痛い痛い。

もうダメかと、思った頃に検査が終わり、ホッとしました。

画像はCDで預かり、また整形の先生の所へ月曜日に行ってきます。

高い検査代についたけれど、何でもなければそれで良し。

安心を買ったようなものです。

 

自宅に戻ったら玄関に保冷袋が。

いつもの同級生がおかずを置いていってくれました。

なめこ入り豆腐ハンバーグ、八宝菜、春雨サラダ。スープと人参の三五八漬は花子作。

いつもの事ながらありがたいです、自分では絶対作らないメニュー

大変美味しく頂きました。

夕方から雨がひどくなり、寒くなりました。

エアコンを掃除しようと思ったけれど、まだまだ使いそうです。