オバサンも歯が命 | バナナな日々

バナナな日々

趣味を楽しむ気ままな備忘録です。

この晴天を北陸に届けたい、そんな気持ちになる空です。

今日は朝から暖かいけれど北風が強く冷たい。

洗濯ばさみでしっかり挟んだ洗濯物が日差しを浴びて舞う様子を、

暖かい部屋から眺めている、そんなことを申し訳なく思うこの頃。

自分は幸せでいたいし、回りも幸せであって欲しい、そう思いますよね。

輪島の同級生は、息子さんが輪島塗復活へと次々と行動を起こし頼もしいかぎり。

何度かお会いしたけれど、しっかり者です、

良い子を産み育てた同級生も素晴らしいお母さんです。

2年生の僕ちゃんさえ言う事きかないのに、人を育てるって大変ですよね。

 

今日は午後から連盟の月例会、中りもないしどうしよかと迷っていたけど、

それどころではなくなりました。

夕べ、仮の被せものがまた取れた。

そのまま次の予約日まで過ごそうかと思ったけれど、食べ始めると取れる繰り返し。

たかが歯1本、されど歯1本、食べられないし気になるし。

先ほど予約の隙間に入れて頂き、無事に被せなおしてきました。

先生から、何度も外れるので被せものは作り直した方がいいと提案され、

衛生士さんから被せもの説明を受けてきました。

保険適用のモノ、適用外のモノ、説明を聞いたら適用外の方がいいに決まっている。

奥歯で見えないけれど、歯ぎしりするので丈夫な方がよい。

奥歯で見えないのに、〇万もするんですよ。

それでも安い方から2番目、なぜか一番安いモノは選ばない。

インプラント予定だったので、その予算をまわしましょう。

歯医者の待合室にも診察室にも院長所蔵の絵画や小物が並んでいます。

歯医者は儲かると聞くけど、なるほどです。

インプラントはしない代わりに上の歯を治すので、今年はお金かかりそう。

オバサンも歯が命!

 

一人暮らしの良い事は、苺一パックを一人で食べられること。

ケーキも好きなだけ食べられますが、一つ買うのは気がひけて

いつももう一つ買う。

今日はユウ・ササゲの苺ショートとマンダリンケーキ。

生クリームが美味しいけれど、値上がりしました。

 

夕べのドラマ「不適切にもほどがある」は、クドカンワール全開でした。

昭和60年代ってあんなに過激でしたっけ、忘れてしまいました。

居酒屋でのシーンはセリフもいいし、いきなりミュージカルも楽しかった。

ミュージカルといえば、今日の「チコちゃんに叱られる」では

ミュージカルの謎として、なぜ突然歌い出すのかという質問でした。

ミュージカルを演じて下さったのが、涼風真世さんと田代万里生さん、

先日もミュージカルシーンがあり、加藤和樹さん愛希れいかさんでした。

さすがNHK、豪華で贅沢なメンバー、久しぶりの涼風さんが嬉しかった~。