アメトリン。

日が沈み、
暗くなる前の空の色のようだなあと
思いながら、見ていました。

宮沢賢治は、そんな空のことを
薄明穹(はくめいきゅう)」と言いました。

薄明は、
日の出前、または日没前の
空がほのかに明るい現象、
その明るさのこと。



爽かなくだもののにほひに充ち


つめたくされた銀製の薄明穹(はくめいきゅう)


雲がどんどんかけてゐる




〜宮沢賢治『春と修羅』

「風景とオルゴール」より〜



薄明が見られるのは

約10分〜15分の間。

マジックアワーとも言いますね✨


夕方、ワンちゃんの散歩に

行って

「薄明穹」を見ました。


空を見ようと思って

空を見たのは久しぶりだった

気がします。


最近空を見てなかったんだなあ。