私は鉱物を、
主にネットショップで
購入しています。


鉱物を買い始めた頃、
画像と実物の石の大きさが
想像と違うということが
ありました。


それ以来
石のサイズは
必ずチェックしています。


私は
手のひらに乘せた時の
石の大きさを知りたいので

指の長さ
手のひらの縦の長さから

石の大きさをイメージする
ことにしています。




私の小指は、
付け根から先端まで
約5.5センチ。

このアメトリン
長い部分は4.3センチ。




指の上に乗せると
3本の指の幅と
同じくらい。




カイラス水晶は
縦の長さが約7センチ。

手のひらに
収まるくらいです。




チューライトは
長い部分が2.6センチくらい。
2本の指の幅と同じくらいです。



このように

石を買う時は 
自分の「ものさし」を使います。


目盛りがあれば
便利なのになあ。

ハンドクリームを塗りながら
思いました。




こんなお店に行ってみたい😌