モロッコ ボウ・アゼール産
ロゼライト
和名:ローズ石、ローゼ石




ロゼライトは
コバルトの鉱床にできる鉱物です。

鉱床とは
資源になる鉱物(鉱石)
がとれる場所。

コバルトも、
携帯電話等に使われる
リチウムイオン電池の原材料
となる重要な鉱物です。

ロゼライトには
そのコバルトが含まれるため
赤紫色に発色します。




寄ってみました✨
結晶がよく見えます。

小さい結晶が集まり
肩を寄せあう仲間たちみたいです。

赤い結晶がロゼライト

他にも無色透明の結晶
茶色っぽいのも見えますね。
(これは何なのかは分かりません💦)




このロゼライトは
まず名前が良いなと思いました。

私は
ロゼワイン、薔薇
などを連想しました。

結晶の色にも似合う名前だなあ
と思います。


ちなみに名前は
ドイツの鉱物学者グスタフ・ローズ氏
にちなんで命名されたそうです。




母岩は茶色で
チョコレート菓子のよう✨

今年のバレンタインデー

私は自分チョコを我慢して
ロゼライトを買いました🌹


デパートには
チョコレートの隣に
お菓子みたいな鉱物が並び

「本命石」を贈る人もいる。

そんな夢を描いた
バレンタインデーでした😌