こちらは、昨年購入した
スモーキークォーツ(煙水晶)です。


ハートの形です。

この石のように研磨された石は、
他にもタワー、タンブル、エッグ、
スフィア等色々なタイプがあります。
好きな形から石を選ぶのも楽しい
ですよね😌


そして、このスモーキークォーツは
「虹」がすごいんです✨


中央に、虹が見えますでしょうか?
実際はもっとギラギラ輝いています。

このように、
水晶内部でクラック(ひび割れ)に
光が反射して虹色に見える効果を
「イリデッセンス」と言います。

磨かれた石は内部がよく見えますね!

私は原石にも、研磨された石にも
それぞれに魅力があると思います。

原石には、「土」を感じます。
自然の厳しさ、地球の神秘が
ダイレクトに伝わってきます。

一方、研磨された石からは、
内側の世界をこちらに向かって
開いてくれている、という
やわらかな雰囲気を感じます。

どちらも好きだなあ😌


光を受けて輝く✨