厄除けで有名な

西新井大師に行った時の話。

 

普通の休日だったけど、そこそこ賑わっています。

 

IMG_6755.JPG

 

参拝後に意外とこじんまりした境内を散策。

 

面白かったのが「四国国八十八箇所お砂踏み霊場」。

 

IMG_7575.jpg

写真は公式HPよりお借りしました

 

四国八十八箇所の霊場と高野山のお砂が

敷き詰められているらしく

ここを1週ぐるりと周るだけ

お大師さまのご利益が頂けるらしい!?

もちろん周りますとも!デレデレありがたや~

 

あと珍しいところでは

イボ取りにご利益のある塩地蔵さまもいらっしゃいました。

 

こちらはインスタ映えしそうな弘法大師像。

IMG_5753.jpg

 

有名なお寺なので

周辺のグルメを期待していたのですが

それほど観光地化されていないようで

参道にお店が少ない滝汗

 

ごく普通の定食屋さんで

ごく普通の天丼を食べて

 

IMG_5754.jpg

 

やっぱり三定の天丼は美味しかったんだなぁ

と思い知りました。

でも味の差=お値段の差なので不満はない。

 

 

コーヒーを飲みたくなり

和スイーツが美味しそうなカフェ「まめつばき」

行ったら満席だったので

西新井っぽくないオシャレカフェ「MONZ CAFE」に入ると、

メニューに何故か頼まずにはいられない

「ブラックホワイト」があったので

こちらを注文。

 

きれいにラテアートして頂きましたが

残念なことに器が紙コップ真顔

 

おしゃれな紙コップだったけど

カフェでコーヒーを飲むのなら

 

フツウデイイノデ マグカップデ ワタシハノミタイ

 

ちなみにこのお店、今は閉店してるみたい。

紙コップだったから?

 

 

最後は「おみや」探しサーチ

 

西新井大師名物といえば「草だんご」。

 

参道をはさんで「中田屋」と「清水屋」さんの

2つの店舗が向かい合って

激しい客引き競争をしているのが有名ですウインク

 

どちらも試食させてもらうと

同じ草だんごでも味が全然違う!

 

私の夫の好みは

原材料がよもぎ100%

食べた時によもぎの香り・味が広がる

「中田屋」の草だんごで一致。

 

IMG_5767.jpg

あんこも甘すぎず、ほどよい。

 

 

また今度西新井大師に行くことがあったら

この草餅だけは買おうっとデレデレ

 

 

 

では、また!カエルぴょいーん