今日の午前中は、Cちゃんの保育参加でした。
T君やMちゃんの頃も保育参加あったけど、久しぶり〜

Cちゃんの0歳クラスは現在8人。
保育参加は平日と土曜日1日ずつ2回行われ、どちらかに参加という感じです。
今日は、3組の保護者が来ていました。
(その他2人の土曜保育の子合わせて5人)
そこに先生は3人。
手厚いですよね〜

保育参加と言うと親子で工作やゲームをしたり、お散歩に行ったり…その後給食食べさせて終了というイメージだけど、なんと言っても0歳児。

生後4ヶ月のネンネちゃん、6〜7ヶ月のおすわりちゃん2人、10ヶ月のつかまり立ちちゃん、1歳2ヶ月のCちゃんなので、お部屋でいつも通り遊ぶという感じででした。

Cちゃんだけ給食時間も違い、朝オヤツ&昼食(完了食)なので、1人でオヤツを食べる事に。
でも、朝5時前に起きてたCちゃんは眠い…
でもお布団ひいてもいつもと違う雰囲気で寝れずグズグズ。
オヤツもいらない〜!と完全拒否。

その後も自由遊び中は抱っこでグズグズ&ウトウト。
みんなでふれあい遊び(一本橋コチョコチョや、朝のお歌など)もコチョコチョで少し笑う程度で基本グズグズ。
大好きなボールプールで少しの間遊ぶもすぐ飽きて抱っこ。その内ネンネ…

他の子達の離乳食中寝ていました。
みんなが食べ終わってしばらくしてからCちゃんの昼食が来てごはんタイムに。

なんとか起きれたけど、イスに座るのは拒否でお膝抱っこでモグモグ。
食べるのはほぼ完食してくれたので良かったです。

11:30頃に終了。
基本ずっと抱っこで疲れた〜
いつもは保育園ではイスに座って食べるし、遊ぶのもご機嫌で遊ぶらしいです。
私が居ると甘えてダメダメですねぇ…

初めての保育参加はこんな感じでした。
さて、今後の保育園生活でどう変わっていくのかな?