4/14(日) Cちゃん3歳になりました。
早いなぁ〜

T君やMちゃんが3歳の頃って、忙しすぎて日々生きるのに精一杯だった気がする…
今も忙しいと言えば忙しいけど、昔ほどじゃないなぁ。

Cちゃんは保育園の2歳児クラスです。
今年度5、6人新しい子が入園して22人のクラスです。(先生は4人)
もちろん一番月齢高く、背も1番大きい。
92.5cm   12.5kg

でも、のんびりおっとりタイプなので、月齢下の子たちの方がシッカリしています。

好きな事は、お歌と絵本。
記憶力はかなりいいです。
「はらぺこあおむし」「ねこのおいしゃさん」「だるまさんが」「うずらちゃんのかくれんぼ」
は丸暗記して絵本広げて読んで(?)います。

歌も保育園でたくさん覚えて歌ってくれます。
エビカニクスのダンスも好きで踊っています。

ユーチューブを勝手に付けて音声検索で
「しまじろう」「エビカニクス」「アンパンマン」
など言って見ています。(恐ろしい…)

50音表を見て「○○○(名前)」(兄弟3人分)
「まま」「みみりん」など指差しします。

1〜13位まで言えます。(完ぺきではない)
1〜3位まで数えれます。

運動面はどんくさい。
走るけど、すぐ転ぶ。
ブランコはすぐ支えれるようにしてないと危ない。

体は強くなり、熱もめったに出さず保育園もほぼお休みしません。
2歳児クラスからは卵アレルギーの除去も保育園では解除です。
(生卵と半熟は除去。)


こんな感じです。



今日は、Mちゃん小学校卒業式でした。

もうずっとブログアップしてませんでしたが、3兄弟元気に過ごしています。

Mちゃんは保育園時代から体が小さくて、ずっとチビちゃんだと思ってたけど、小さいなりに6年間で大きくなりました。

しばらく春休みで、来月4/5に中学校入学式です。
子供部屋の大掃除しなきゃだな。


そして、T君は中2がまもなく終了。
Cちゃんは1歳児クラスが終了です。(4月で3歳になります)
当分の間、小学校とはおさらばだわ〜
Cちゃんが小学校入る頃には、先生方や行事なんかも色々変わってるんだろうな。