台風は通り過ぎて、2時間目から学校があったのですが…
「ムリ!イヤー!行かない」
とT君
想定はしていたのですが、うずくまって抵抗。
そりゃね、休みかな~と思っていたのに学校行くのは嫌だよね誰でも。
でも“仕方ないか…”と行くもんですよね、普通は。
Mちゃんなんて、授業が1時間少なくなったからご機嫌で登校しましたもん
・登校する事になった
・2時間目からとか意味不明
・ママ仕事休みなの知ってる
これだけ揃えば、頑なに拒否されても仕方ないのか
9:45まで言い合いしましたが、諦めて休ませる事に。
その代わり、課題をちゃんとしてもらう約束をさせて、私だけ学校へ。
支援担に事情を話して、課題を指定してもらいました。
(普段学校で5時間分でする位)
・漢字ドリル 5個
・漢字の学習(ドリル) 5個
・計算ドリル 割り算7問
・国語の意味調べ 10個
・音読ごんぎつね 1回
国語辞典も持ち帰り、先生にする事のメモを書いてもらい帰宅。
T君、すぐにやり始めました。
私は少し出掛ける用事があったので30分程お留守番。
その間、ハイスピードで課題をこなしていたようです。
私が帰ってからも、家事をしながら放っておくと
「あーもう意味わからん。全然載ってない」
と、辞書引きでつまづいていました。
一緒に探してあげると素直になり、10個達成
ごんぎつねの音読も、凄く長いのですがなんとかクリア。
一通り課題を終わらせ、サラッと見直しをすると、計算ドリルの割り算(2桁➗2桁)が全滅
間違いを指摘すると、キーとなるも、(自分もキレたら負けと思い)優しく教えて、持ち上げて…
なんとかお直ししました。
ここまでで12:30。
よく頑張りました。
その後、一緒にお昼を食べました。
午後はのんびりかな~
待ってましたとばかりに動画見ています。