今日は「ぞうグループぞうがありました。


このブログの定番になってきましたね太陽


今日は、5才さんが2人お休みだったので、4才2人、5才2人の4人でした。

(4人でも、もちろん先生は2人付いてくれます)


ぞうぞうグループだよりmakovv

という、おたよりがあったので紹介しますね。


「にんじん入りホットケーキのクッキングをしたよ~ぺこ

保育参加の後、「クッキングまたしたい~」という声があったので、

今回ホットケーキのクッキングをもう1度しました。

ぞうグループで種をまいて育てた、にんじんを1人ずつ抜きました。

「わぁ~!」と歓声が上がりました。

にんじんを洗い、手洗いとエプロンをつけ準備完了!

にんじんを、おろし金でおろしたり、ホットケーキミックスを混ぜたり、ホットプレートにおとしたり、裏返したり・・・

1人ずつが体験しました。


(その後に、1人ずつに対するコメント)

まるちゃん風T君

朝から、「ぞうぐるーぷ、まだ~」と、とても楽しみにしていてくれました。

にんじんを上手に引き抜いてくれ、オレンジ色の顔が見えると大喜びし、洗っておろし器で上手にすりおろしていました。

生地に牛乳をいれて混ぜ合わせる姿は、まるでコックさんの様です。

ホットプレートで焼く時間が待ち遠しそうでした。

みんなと食べたホットケーキはおいしかった事でしょう。


ちょっと、簡略化してますが、こんな感じです。


毎回思うのですが、保育所の支援グループは、本当に良くしてくれるなぁと思います。

ちょっとクセのある子供達を、楽しませてくれます。

(自閉ちゃんや、知的障害の子相手なので大変だと思いますが)


T君は、保育所行くのが嫌いだったけど、今年の夏から「ぞうグループぞう」に仲間入りさせてもらい、少しずつ「ほいくしょ、たのしいウインクという日が増えてきました。

まだまだ、クラスの子の輪からは、はみ出してる事も多いですが、少人数のグループでは安心しているようです。

こういうグループ活動って、いいですよね!!


これって、公立の保育所だからあるのかな?

どこの園でもあるんでしょうか?

それとも、我が子の保育所独自の物?


その辺が、疑問です。