マディウォーターズ ハウリンウルフ サニーボーイ ライトニン イカしたニックネーム♪ | ドラマーヨネの気まぐれな日記。

ドラマーヨネの気まぐれな日記。

打楽器やるのが好きなドラマーヨネ(米山徹)といいます。ライブ活動とか日々の出来事とか書いていきます。好き勝手に書くブログです。よろしくお願いします。

昔から音楽が好きでちっちゃい頃にブルーハーツのCDを初めて聴き他にもいろいろ聴いてました。ドラムを始めたのも音楽を聴いてやってみたくなったところであります。












ちなみに俺が今までよく聞いてきた音楽って主に邦楽で、洋楽ってあまり聴いてこなかったんですよ。別に嫌いではもちろんないんだけど単に邦楽の方が好きなだけだったのかな。でも自分が日本人だから言うわけではなく海外の音楽より日本の音楽の方が曲としての質は高いかなと思うんですよね。「情熱の薔薇」とか「リンダリンダ」「TRAIN-TRAIN」は世界の名曲トップ100に絶対入ると思いますよ。












さて我らがザ・クロマニヨンズのヒロトとマーシーも洋楽をよく聴いていろんなアーティストに影響を受けたというのは有名な話ですね。この記事のタイトルはザ・ハイロウズの時のアルバム「リラクシン」に入っている「パンチョリーナ」という曲の一節になりまして、少し前の伝説的な洋楽アーティストの人たちのことです。












アルバム「リラクシン」















マディ・ウォーターズ(ネットより)
 













俺もヒロトやマーシーばりに洋楽もいろいろ聴いてみようと思ったんですね。洋楽は日本の音楽のルーツとも言われるわけだしやはり音楽をやる人間としてはいろんな音楽に触れる意味でも洋楽を聞いてみようと。

といっても今からアルバムをひたすら集めて聴く時間もちょっとないかなということで歌だけでなく映像も一緒に、好きな時に見れちゃう「YouTube」という便利なものが世の中にはあるんですよ。これをちょっと活用してみようかなと思いました。












ということで、

「ヒロトやマーシーがよく聴いてたり彼らの歌の歌詞に出てきたりそれか自分が名前聞いたことあるアーティストのYouTube動画をひとアーティストにつき10個くらい見る」

をやってみました。

いろんなアーティストを見ましたよ。もちろん洋楽のほんの一部に触れただけだけど多少は洋楽を知れたんじゃないかなと思います。













それでは自分が見てみたYouTube動画を順不同で挙げていきたいと思います。「あのアーティスト見なきゃ〜」みたいなのはご勘弁お願いします🙏どの動画も楽しく視聴しました。これからもまだ見てないやつとかいろいろ見ていきたいですね。










マディ・ウォーターズ
ハウリンウルフ 
サニーボーイ・ウィリアムソンII
ライトニン・ホプキンス
チャックベリー
ジミ・ヘンドリクス
キンクス
ザ・フー
ザ・クラッシュ
バディ・ホリー
レッド・ツェッペリン
エルビス・プレスリー
ティナ・ターナー
クイーン
ガンズ・アンド・ローゼズ
ボブ・ディラン
ブラック・サバス
ジャニス・ジョプリン
ディープ・パープル
シンディ・ローパー
ジャクソン5
リトル・リチャード
ローリング・ストーンズ
ニルヴァーナ
ステッペンウルフ
ジョニー・サンダース
ベイ・シティ・ローラーズ
マライア・キャリー
ボブ・マーリー
ザ・ビートルズ
ジェームス・ブラウン
メタリカ
クリーム
ザ・ベンチャーズ
ビリー・ジョエル
カーペンターズ
テンプテーションズ
ビーチボーイズ
スティービーワンダー
プリンス
デヴィッド・ボウイ
ジプシー・キングス
エミネム
セリーヌ・ディオン
シュープリームス
ジョン・レノン
ボン・ジョヴィ
マイケル・ジャクソン
オアシス
KISS
セックス・ピストルズ
エアロ・スミス
エリック・クラプトン
マドンナ
グリーン・デイ
モトリークルー
ヴァン・ヘイレン
アレサ・フランクリン
イーグルス
ビヨンセ
ポール・マッカートニー
ワム!
ラモーンズ
アヴリル・ラヴィーン
サンタナ
ザ・ドリフターズ
ベン・E・キング
AC/DC
ダムド
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
ジャネット・ジャクソン
エルトン・ジョン
ホイットニー・ヒューストン
ジャスティン・ビーバー
U2
レディ・ガガ
レイ・チャールズ
リンキン・パーク
レディオヘッド
ミスター・ビッグ
マーサ&ザ・ヴァンデラス
サム・クック
システム・オブ・ア・ダウン
バックストリートボーイズ
ブリトニー・スピアーズ
ミートローフ
ピンクフロイド
ヴィレッジ・ピープル
ニール・セダカ
ランナウェイズ
フランキー・ヴァリ
タトゥー
ルイ・アームストロング
ドゥービー・ブラザーズ
チャカ・カーン
スキャットマン・ジョン
ガンマ・レイ
Sum41
ポール・モーリア
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン
ジェフ・ベック
バグルス












とりあえずこんなとこですかね。いろいろ勉強になりました。アレサフランクリン歌うますぎ。ガンズのボーカル見た目昔と変わりすぎ。そしてジョンレノンオノヨーコと一緒にPV出すぎ(笑)ただこれでも基本中の基本だと思うのでこれからもいろんなの見たり聴いたりしたいねぇ。












それでは、今回見た動画の中でオススメの3つを紹介したいと思います😀ありがとうございます。












ジャニス・ジョプリン
心のカケラ






オアシス
「Don't Look Back In Anger」






クラッシュ
「Complete Control」