こんにちはニコニコ
ブログに来て下さり、ありがとうございますおねがい

今日は、未来育て塾で学び
実践した内容をシェアしますニコニコ

一般的に 幼児よりも小学校に上がった後の方が、脳は発達しており 数字などの勉強も そのときに行う、と考えられてきました。

しかし、近年 脳科学に関する研究が進み、『数字の臨界期は4歳』ということがわかってきているそうです。

数字を教えるには、4歳までが最適、ということです。
(それ以降は、もちろん可能ではあるが少しずつ、下り坂ということ)

早速、数字表を購入(100均で売ってますよ)

しかし、どういうわけか失くしてしまい、模造紙に手書きで作成ニヤリ

手書きでも簡単に作れますね。
お絵描き帳と、ミニカーの駐車場になってますね爆笑  これはこれで、OKです〜笑

0〜120まで。

そして、100とび、1000とび
記入ウインク


1歳11か月長女も、クレヨンを
持ってきて お絵描きに参戦していますねニコニコ

あ、お絵描きじゃないのですが笑い泣き
まぁ、よいでしょう照れ


あ、数字表があったー!

こちらは、お風呂に貼りました❗
(本来、お風呂用だったのです)

入浴時、
「10とびやろう!」と言い、

「0!1,10,20,30,40,50,60,70,80,90,100!」と一緒に数えますニコニコ

100とび、1000とびもやりましたおねがい

一緒に言えたらOKですニコニコ
こどもが楽しんでやることがポイント、と思ってますおねがい

手書きの数字表の脇は、
ミニカーの駐車場と化しましたが

これも、ミニカーの数を数えたりして 学びに繋げられますねニコニコ
遊び=学び ですからウインク

知っているか知らないか、で
子育ての軸や普段のかかわりが
大きく異なる、

そして 大切な乳幼児期は
こどもの人生をも左右するかもしれません。

母(父)の学びは、こどもの学びへと結びついて とっても楽しいですし、親も大きく成長できますね
おねがい

未来育て塾で楽々育児ウインクキラキラルンルン