こんにちはおねがい
ブログに来て下さり、ありがとうございます照れ

先日 日曜日は、未来育て塾
参加していました。

未来育て塾とは、ママのための塾✨
以下、未来育て塾より引用↓

未来育て塾とは、子も親も脳力と心を育む場所でありたい。
そして 母として 妻として 女性として学ぶ場として立ち上げた場所でした。

先日、学習したことは
「聴く、ということ」

これ、コーチングのひとつらしいのですが

こどものお話、聴いていますか?
「きく」には3つあるけれど、
①聞く…hear(聞き流す)
②訊く…ask(尋ねる)
③聴く…目と耳で聴く、傾聴する

③聴く、ができているか?

改めて問われると、自信がない😅

どういうことか?

答えを先に言うと
「オウム返し」です。

「今日はミユキちゃんとブランコで遊んだよ!」
「そうなのね。ミユキちゃんとブランコで遊んだのね」

決して「どうだったの?ああだったの?」と聞かない。
いや、聞くのはよいのですが、オウム返しで相槌を打ったあとです。

これ、試しにやってみると、
話し手は 相手にとーっても自分の話を聴いてくれている、という気持ちになります✨✨

相手が話している間に、
「そうそう!私もさ〜!」と自分の話になるのは、相手の話をぶった切っていることになりますよね。
意外とこのような方、多いですね😓

なので、私はこどもたちとの会話のみならず、夫はもちろん、

お友達、職場の方々、
すべての方に
コーチング(=オウム返し)を
取り入れることにしました!

オウム返しというと、とても簡単なようなのですが、これ意外と難しいのです😓

今までの人生、そうしてこなかったので、訓練が必要です!

けれど、私は 自分の話を
オウム返しをして聞いてくれているとき、とーっても「聴いてくれている!」と嬉しく感じたのです。

相手のペースで話が進むことなく、
自分に向けられているというか。

だから、私も
相手に花を持っていただく聴き方、話し方を身に着けたいのです。

こどもたちにも
「パパ、ママはお話聴いてくれる」
と思ってもらいたいですよね😊

職場でも実践。つい、オウム返しの相槌を忘れてしまうこともありますが、訓練ですね😁

不思議と、その方が
「あ、私 相手の話を聴いているな」と思えますし、

このコーチングスキルを磨き始めたことで、これまで、人との話の流れが早かったことにも気が付きました。

また、他の人と他の人との話の流れも、とっても早く感じてしまいました。テンポが早すぎるんです。

「じっくりの相手の話を聴く」ということ。

一度立ち止まって振り返ると、
景色が変わって見えるかもしれませんおねがい

未来育て塾で楽々育児ウインクラブラブラブラブ