お立ち寄り頂き 心から感謝です✨


🍀🍀🍀🍀🍀

小、中学生の個別指導塾
教室長


ママの意識と情報のアップデートの学びの場
未来育て塾
主宰

渡邉 真琴です

24年前から教材販売で
幼児、中学生、高校生のご家庭にて
進路相談含めてお話ししていた経験と
実際の我が子の子育てからの気づきを
シェアしたいと思います


🍀🍀🍀🍀🍀

前回、勉強させたいなら
まずは家庭を安定させること

と書きました。


受験する、しないに関わらず

自分のことを大事にできるなら
べつに テストの点数とれなくても
全然いいと思う

点数取れないことで
自分に自信がなくなったり
他人から評価されることで知らず知らず
自分の評価を下げてしまうことがなければ

テストの点数がとれないことは
気にすることではない!


出来なかった…
その想いが、自己防衛という形で変換していき


社会に出たら必要ない
今 生きていて 困ってない

そんな風になってはいないか
自己対峙する事は
親には必要なこと事だと思う


もし 
自分が子どもだったら…
親に
社会に出て必要ないのにね…
お母さんも 出来なかったけど、今 使わなくても生きていけてるしね…


そんなこと言われたり
耳にしたら…

勉強する??




算数は
答えが1つ!
なのに
解き方がたくさん!

それって
視点や発想に自由度がないと
見つからないよ。

それ、
自分で発見できたら
サイッコーに
わくわくしない?!



理科や家庭科も
仮説を立てて
確かめて
実証する

計画して やってみて
検証して、改善していく

まさしく
ビジネスじゃないの?!

PLAN→DO→CHECK→ACT


コレ
社会に出て
役に立ちませんか?



だから私は
偏差値教育を批判できない。



そして
毎日やる子でないと
偏差値は上がらない
そして
毎日やっていたって
偏差値はなかなか上がらない



好きな事だけしたらいいんだよ

それは
嫌なことはしなくていい

という訳じゃないことに
気づいて!


好きな事でだって
やり続けないと
嫌だなってことだってトライしないと
道は開けない


ただ、こういうところまで
家庭で話をしてるかな??


ただ
やらないと、大変なのよ…
なんでこんな点数なの…

などなど
心配という免罪符をかざして
呪ったり
責めたり
していませんか?



算数は
答えが1つ!
なのに
解き方がたくさんあるんだよ
不思議だねー

新しい解き方見つけたら
すごいね!
カッコいいね!



理科や家庭科(お料理)も

どうなるんだろうね?
じゃあ1番 〇〇
2番 〇〇
3番 〇〇

どれでしょー!


ってクイズ形式にして
仮説を立てるクセをつけてあげたら
どうですか




考える力をつける為に
やっているんだと

それに気づけないと
勉強の表層の《やり方》に振り回されるよ…


こうやったら  解ける
こうしたら 覚えられる


やり方だけ覚えても忘れるよ…




ここまで丁寧に話しあえるのは
家庭だと
私は思う


だからお母さんが学ぶ事が
とっても大切


学ぶことで
お母さんも視点が広がるから
浄化がおこるみたい

そして
母である前に 一人の人間です

どうか
自分を大事に大切に
幸せにしてね。



私の娘の髪をとかしていたら
痛い!
と言われ…
やめて、わたし、自分のこと大切にしてるの。
もっと 優しくして。

って言われましたよ〜😂






ママ塾=未来育て塾では
より具体的に考えて
アウトプットまで できちゃう場です
それは、安心できる 
安全な場だから


悩んでる方も
ママ友じゃない 教育のことを話せる意識高い仲間と出会いたい人
そんなあなたとの
出逢いを待ってます


子育てが幸せに溢れますように🍀

今日もありがとう
ほんとうに ありがとう✨✨