中2の参観日(成長と停滞) | 猫のように気ままに柔く

猫のように気ままに柔く

猫のように気ままに柔く生きたいな。
特に柔く。。
日常、育児、思う事などなど、気ままに綴ろうと思います。

こんにちはカブト

私のつまらない日常ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございますイエローハート


春の参観日がありました。


授業前。
みんながわちゃわちゃ楽しそうにしている中でポツンとしている図は、もう、ずぅーっと見てきているわけなので、変わらぬ同じ図を頭に描きながら、先にダメージ軽減しながら向かうのが当たり前になってる私昇天昇天昇天


息子のクラスに到着。
息子を幼保の時から知ってくれてて同じ小学校出身の子達でさえ、避けてる感漂う感覚悲しい悲しい悲しい

でも大丈夫。
もうおばさん、小学校の時見たく、微かでも期待してないから昇天

今までを知ってくれてても、みんな自分が大事だし、自分が気の合う子達と居る方が優先だもんね。青春楽しんでね。と眺めていました。

さて、息子の居場所は知ってます。
教室の自分の席。

覗くと、
案の定。

机に目を向けて、何やら指を机に当てながら動かしています。

見た目は、暗算してます(笑)泣き笑い泣き笑い泣き笑い

でも息子はそろばん習ってないし、
そんな暗算の方法、身についてるわけない。

何やってんだろ。。。と思いましたが、自分なりに時間を潰して居ました。

周りは友達とおしゃべりがメイン。
各々の仲良しさん達と楽しそうでした。



授業が始まり、
息子は多動はないし、衝動性もほぼないし、
普通に受けられてます。


ただ、グループで話し合う的なのはどうなるか。。と見ていると、


やはり下向き加減は多い昇天


でも頑張ってました拍手拍手拍手
相手が話す時は相手の顔を見る(出来たら頷くなどの相槌)と散々伝えてきた成果と言ってもいい?

男子の話の時はその子の方を頑張って顔あげて向いてました!!!ニコニコニコニコニコニコ

自分の時も、
ペンをマイクがわりに回されるのを知らなくて、

え?キョロキョロこれ、マイクー!?チューチューチュー

と少しニヤッとして話せたのは聴こえました!


その一言でも大きい!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き
まずは独り言で良いとずっと伝えてきたからそれだけでも私からしたら大きい成長!!!拍手拍手拍手

相変わらず。
息子の発言にはみんなあまり反応が薄いのですが魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける自分の番はちゃんとこなしてました拍手拍手拍手

ただ、女子に対しては顔を見れないのか?
下をずっと向いてました。
女子限定ではなく、彼女ら限定かもですが。

私から見ても冷たい視線や冷たい態度を感じ取ったからです。あと、バカにして笑う感じもムキームキームキー

あー。。。
この子ら、息子に取ったらキツイかもなぁ。。滝汗滝汗滝汗

とすぐわかりました。

隣と前。
キツイな。

でも息子の小さくも私達親子からしたら大きな成長に嬉しかった参観日でしたニコニコニコニコニコニコ


帰りももちろん独りなので、鞄の支度をして、サーっと独りで帰って行っちゃいました。無視されかけたので
無視すんのかーい!!爆笑って言ったら、へへっ。チューと笑いましたが。




帰って

同じ班の女子達、キツくない?ニヤニヤ

と聞いたら、

うん。。キツイ。ニコ

と答えました。

やっぱりねぇ。ニヤニヤ
例えばどんな時にそう感じる?

と聞くと、

うーん。。。ニコ
プリント回される時とか。。。ショボーン

と。


うんうん、見た。
確かにね、あの回し方。

私が高校時代に前の席だった男子がやってた回し方の一歩下ランクの嫌な回し方だったムキー

あれは冷たいよねー真顔
と息子に同調しました。

まぁ、機会があればかるーく先生には言っておくけど、多感な時期。こういう子も増えますよね。
まだイジメや嫌がらせに発展してないとは思うので、警戒はしておきますが真顔真顔真顔


変わらずポツン。
これはずっと停滞悲しい
ゲームの話、できる相手いたらなぁ。。。悲しい悲しい悲しい

成長は授業中のグループ交流での独り言や相手を見る事拍手拍手拍手

どちらもある、中2の参観日でしたにっこりにっこりにっこり


そうそう。

暗算みたいな事してた話。

息子に聞きました。

あれ、何してたの?ひらめきって。

息子の答え

あぁニコ
あれは、サインの練習してたんだニコニコ



さ、サイン!?ポーンポーンポーン



あんた、サインするようなすごい事何もしてないじゃん泣き笑い泣き笑い泣き笑い
全く使い道が見つからないサインの練習に笑えました。

いい時間潰し、できたね昇天昇天昇天