固まる理由。 | 猫のように気ままに柔く

猫のように気ままに柔く

猫のように気ままに柔く生きたいな。
特に柔く。。
日常、育児、思う事などなど、気ままに綴ろうと思います。


こんばんはカブト


私のつまらない日常ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございますイエローハート




去年の途中から固まらなくなったのに、
固まるようにまたなってる。


と言うご連絡を担任からもらいました滝汗



なぜ固まるのか。


誰に何をどう言えばいいのか、何をしたらいいのかわからないから。と私は推測していました。


または、
緊張で動けない。


と予測。




今回担任からの指示は、


職員室に行って予備のエプロン借りてきて。



大抵、これだけの情報でも職員室に居る先生誰でも良いので、「予備のエプロン借りにきました。」と言えば事足りる。



しかし息子の場合、
おそらくだけど、


①職員室のどこにあるの?→そのありかまで自分が行かないといけないと思ってるからありかがわからなくて困ってる。


②勝手に入っていいのか。→声をかける概念がない。

③誰か先生が居たらなんて言えばいいの?→大抵の子は、◯年◯組〇〇です。予備のエプロンを借りにきましたので貸してください。などと言えるでしょう。息子には言葉まで指示されてないし、ヒントとなる言い方も聞いてないので不安。間違いたくないのもあるかと思います。


④今までに経験がないので不安。→真っ暗なトンネルの中覗いてる感覚なのかもしれません。



こんな所でしょうか。。。魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける




何回担任が同じ声掛けしても、固まって動かなかったそうで心配してお電話もらいました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



スキル、聞く。

同年代の子に聞けないのは仕方ないし、無理しなくていいけど、先生には聞けるよう話してきたし、担任は持ち上がりだから話せるはずなのに聞けない。。。悲しい悲しい悲しい


わからない、困った、とかは聞くが1番早い。
といつも伝えて居るんだけどなぁ。。悲しい悲しい悲しい





思い切って、息子に聞く。

先生から心配の電話があったことも。





私:
どこにいって誰に何を言えばいいかわからなくて固まっちゃったの?




と聞くと、




息子:
いや。違うニコ





と!!!!!!ポーンポーンポーンポーン







私:
へ。。。。。。無気力無気力無気力無気力??????

じゃあなんで!?滝汗滝汗滝汗







息子:
うーんと。。。。。
勇気が。。。出なくて。。。。ショボーンショボーンショボーン






私:
ゆ、勇気!??驚き驚き驚き
だって自分が忘れたから仕方ないじゃん!魂が抜ける
それによって周りの人にも関係してきてるんだから、勇気がないから行けませんなんてダメだよ?凝視


じゃあ、そうやって勇気がないからって固まっててどうなると思ったの?
代わりに誰かが取りに行ってくれるとでも思ったの?凝視凝視凝視






息子:
う、うーーん。。。。。。ショボーン

怒られるかもしれないと思って。。。。ショボーンショボーンショボーン






私:
怒られてもそんなん、仕方ないじゃん!!凝視
自分がエプロン持ち帰るの忘れて次の人が着れなくて困ってるんだから!!自分の責任なんだから!!
怒られるさ!!物申す物申す物申す






息子:
うん。。。。。ショボーンショボーンショボーン







まさかの理由。。。。ゲローゲローゲロー

言う事がわからないとかどこに行けばいいとかがわからなかったわけじゃなかったとの事(今回は?なのかな。。。)






歯科があったのでその後また話す事にしました。



歯科では衛生士さんと部活の事とか話してたらしいです。グイグイ質問される人となら話せるんだよなぁ、きっと笑い泣き





私:
さっきの話だけどさ、
嫌な事や怖い事でも、グッと我慢してやらなきゃいけない時もあるんだよ。それが周りの人に関係してたり迷惑かけてたら尚更だよ魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける
少しずつでいいからさ、グッと我慢してやる力つけようよ昇天






息子:
うん。。。ニコ





私:
それにさ、先生達そんな事で怒んないと思うよ?
今の時代怒るってより諭すくらいじゃない?
次は気をつけろよって。

そういう時はさ、今まで生きてきた中で1番辛かった事と比べてみるんだよニヤニヤ
もしかしたら同じくらい辛いかもだけど、その時は乗り越えて来たんだから大丈夫だ!!乗り越える!って思うんだよ。
その時より辛くない事なら尚更、乗り越えれるって思えるじゃんニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
そうやって頑張っていこうよウインク






息子:
うんニコ






あとは、
独り言でいいから言葉を発する事を伝えました。
トランプに奇跡的に入れてもらえても、一切言葉を発さないそうです。。。チーンチーンチーン



強っ!
とか、
負けたー!
とか
そういう独り言系でいいから意識していこう?



と話しました。





私:
自分が何か変わらないと何も変わらないし動かないからさ昇天
それに、ずっと社会で人と関わって生きていかないといけないんだから、親以外とも話せる力をつけていかないとだからさ。少しずつでいいから意識して練習していこう?独り言系でまずはいいからにっこりにっこりにっこり




と伝えましたが、
どこまで響いてくれたのか。。。?
はたまた、響かなかったのか。。。。煽り煽り煽り





固まる理由、
新たに「勇気が出ない」が明らかになりました魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける
アンパンマン信者だったんだから、アンパンマンの勇気を思い出してくれよー笑い泣き笑い泣き笑い泣き





壁(課題)はたくさん。
頑張ろう。。。。魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける