好感度が下がる。 | 猫のように気ままに柔く

猫のように気ままに柔く

猫のように気ままに柔く生きたいな。
特に柔く。。
日常、育児、思う事などなど、気ままに綴ろうと思います。

おはようございます卒業証書

私のつまらない日常ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございますイエローハート




先日、数ヶ月ぶりの児童精神科医の所に受診してきました虹



昔と思うと、息子は先生に緊張しなくなり、楽しく受け答えできるようになりました拍手
独特な雰囲気の先生(優しいんだけど)なので、その雰囲気にのまれてしまう子もそれなりにいるようです。

7年ほどかかったな、緊張なくなるまで。



先生からの質問タイムからスタートします。
以下、質疑応答を書きますが、本当はもっと一つ一つ話が入ってたり、追加の質問もあったりしましたが、適度に割愛してあります。



先生:
学校は楽しいですか?お父さん




息子:
はい!楽しいですニコ




先生:
楽しいんだ!!すごいね!!お父さん
何の時が楽しいですか?




息子:
うーん。。。。。勉強が楽しいですニコ




先生:
すごいね!勉強が楽しいんだねお父さん

家ではゲームしてますか?




息子:
はい!してます!ウインク




先生:
よかったー。ゲーム楽しいよねお父さん
なんのゲームしてますか?





息子:
うーん。。マイクラかなチュー
(本当はもっとコロコロ替えてやってるけど、大抵一つしか言わないんです)




先生:
そうかー!マイクラ面白いよね!お父さん

学校休む日はありますか?





息子:
はい。ありますニコ




先生:
お父さんやお母さんは、いいよー。って休ませてくれてますか?お父さん




息子:
はい。休ませてくれてますニコ




先生:
よかった。
安心して休めるねお父さん

家では、勉強!勉強!言われますか?




息子:
はい。言われますぅ〜チュー




(私の心の中)
!!!!!ポーンポーンポーンポーン
うそーんニヒヒ受験のために勉強しろってより、その日の最低限の宿題(明日提出分)の事しか言ってないじゃん。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き





先生:
えー!!言われるのー?
誰に言われるのー??お父さん




息子:
お母さんですニコ




(私の心の中)
!!!!!!チーンチーンチーンチーン
うぉーい!!!!まじか!!!ゲロー
お勉強鬼ババの図が浮かんだ滝汗





先生:
お母さんなんだー。。。。お父さん
チラリと私を見る。



いつもなんとも言えない気持ちになる。。。チーン
本当に勉強しなさい!!みたいに言ってないよぉ。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き
宿題そろそろやろうかねぇ。とか、何時から始めれそうか決めようか。とか、提出物ない?あればそれ先にやるよ!とか。。。


そんなやれ!やれ!言ってないよぉ。。。
旦那の方が早くやれ!って言ってるのに、旦那にフィルターかかってない?笑い泣き笑い泣き笑い泣き




私:
うそー!!ポーンポーンポーン
私そんなに言ってるー??魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける





息子:
あ、あ、違いますキョロキョロ




私:
うーん、言ってるか?。。。そうか。。チーンブツブツ




先生:
じゃあ、
お父さんが言いますか?お父さん




息子:
言いませんニコ



先生:
おじいちゃんが言いますか?お父さん



息子:
言いませんニコ




先生:
もしかして、ここに居る人が言うかな。。?お父さん



息子:
はい〜。。チュー
でも、でも、そんなに言われてないですキョロキョロ



私:
でもそうですかね。。。笑い泣き
1番私しか宿題って言わないから〜。
言い過ぎてたか〜。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き




先生:
勉強!勉強!とか、学校行け!行け!って言う人のことをどう思う?お父さん


↑先生、結構私を責めてくるんですよね(笑)泣き笑い泣き笑い泣き笑い

でも本当にそんな言ってないんだけどなぁ。。。学校行け!行け!はマジで言ってない。
大丈夫?行けそう?
とか逆に聞いてるよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
言われてる方がどう屈折してそう感じるのかよくわからないけど、そう感じるなら反省。。改めないとです。。。悲しい悲しい悲しい




息子:
うーん。。。。。ニコ


そう言う人は〜。。。





好感度が下がるニコ






先生:
!!!!
好感度が下がるぅ!??お父さん
何!その斬新な答え!!!
あはははは!!
初めて聞いた答えだよ!!
いい答えだね!!
そうか、好感度、下がるかぁー!!

お母さん。
好感度下がるそうなので、気をつけてくださいね?お父さん





笑えて仕方ない私:
はいぃ〜。泣き笑い
下がらぬよう気をつけますぅ。。。泣き笑い泣き笑い泣き笑い





好感度下がるって発言、本当斬新。
でも息子らしい優しさを感じますニヒヒ



受験で頭いっぱいになって焦り出してたから、反省。。悲しい悲しい悲しい



でも先生は、息子の雰囲気はかなり良くなってると評価され、活き活きしてるし受け答えもしっかりできるし、こうして私に気を遣う事もできる。すごく良い成長してる。と言ってくださいました虹


だけど、先生の中で私は、隠れ英才鬼婆ママ的に疑われてるのかも知れません。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き


家族の中で1番寄り添ってきてるのに、
1番色んな事に対応してきたのに。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き
言わざるおえない、判断しないといけない、旦那から指示だけ出されてそれを遂行しないと怒られるのと息子の状況と、主治医の話、学校からの話の間に挟まれながら独りでもがいてきたのに、私が根源みたいにいつもなるのがなんとも悲しい虚しい気持ちです悲しい悲しい悲しい




先生は息子に新年度の心持ちは、「今のままで」と言われました。


それで私もハッとした。
今のままで十分息子なりにやれてるし頑張ってる。。
今の実力で入れる所を目指そう。
あと2年で自分なりにも意識は上がるんだから。




終わった後、息子に謝りました。


ごめんね、焦って受験の事とか言い過ぎてたよね悲しい気づかせてもらったよ。
気をつけるね、好感度下げないようにするね泣き笑い泣き笑い泣き笑い



と伝えました。




しかしその後。。。
息子はやたらダンマリで。。。グラサン
その日と次の日、わりと私にドライでした。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き



うーん。。。
思春期なのもあるけど、
やっぱり私が色んなことガミガミ言い過ぎなのかもなぁ。。。悲しい悲しい悲しい
なんでも繋げて話しちゃう悪い癖もあるし。。。
例として、車で現地到着後、即、トイレ!!!って言うので慌てて行く羽目になった事案。

毎回トイレは行きたくなったらすぐ言ってって伝えてるでしょ?なんで行きたくなった時に言わないの!(かなり前の地点から行きたかった事が判明)その時に言ってくれてたら段取りつけられて早くトイレある所に寄って行けてたのに!!
私にすら言えないなら、学校でも言えないだろうからそれこそ大変だよ?まずは私に言えるようにしていこうよ!
とかね。。。悲しい悲しい悲しい




言い過ぎはよくない。



そう思って、昨日は宿題の声掛けは基本的にしませんでした。


本人に委ねるというか、
自立を伸ばせないのは私のせいもある。。

もっといい意味で無関心な所も必要なんだね、親って。



とにかく。
好感度下がるので昇天昇天昇天



下がらないよう気をつけなきゃです。




ダメだなぁ。。。
心にアンパンマンのしょうがないさんを!!と思ってるのに、忘れてしまう悲しい
新たに、カービィのコックカワサキのあの緩い空気感も心に入れたい。。。




子育てと言いつつ、親育て、自分育てですね泣き笑い泣き笑い泣き笑い