参観日はスンとなる。 | 猫のように気ままに柔く

猫のように気ままに柔く

猫のように気ままに柔く生きたいな。
特に柔く。。
日常、育児、思う事などなど、気ままに綴ろうと思います。

こんばんは雛人形

私のつまらない日常ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございますイエローハート

バレンタインデーバレンタイン皆様ドキドキ楽しめましたか?
息子はもらった事ありません。
今年ももちろん。

いつかはそんな経験できたらいいのになぁ。。

私はここ数年、ガンダムチョコ缶を買うしかしてませんでしたが、今年は朝、急に無心にマフィンを作りましたカップケーキ
簡単なレシピのやつ。

そしたらほんと、美味しくできた!!
珍しく旦那も、うまいよ。と褒めてくれましたニコニコニコニコニコニコ

息子は、帰宅後に食べると言ってくれたはいいが、温めたのにしばらく放置され。。。昇天昇天昇天
あの。。。マフィンやめとく?
と聞くと、
あ!食べる!
と、まずは匂いを嗅ぎまくる泣き笑い泣き笑い泣き笑い
散々嗅いでから、一口食べ、
よーく吟味し、また匂いを嗅ぎ←どんだけ警戒してるんだよぉ滝汗滝汗滝汗
完食してくれました〜拍手拍手拍手

私の作る手作りのお菓子に警戒心強過ぎだわニヒヒニヒヒニヒヒ



さて本題。



参観日。


大半の方はどんな面持ちで向かうんでしょうか。


お子さんの勇姿をみたい。
クラスで仲良くやってる姿がみたい。
今までからの成長をみたい。

とか??


私はどれも当てはまりません。。。昇天昇天昇天




参観日前に息子には伝えてました。

いつもの姿が観たいから、張り切らなくていいからね?滝汗

と。


息子は始業時に目標を言う係らしく、

参観日の授業の目標は、


普段通りでニコ

でした。
私が言ったせいなのか〜!!!滝汗


みんな、シーン。。。ポーンポーンポーン
ひと笑いもないのか。。。と思ってしまう母。
突っ込んでくれる人も息子にはいないんだなぁ。。悲しい悲しい悲しい



先生がすかさずフォロー的に、
普段通りにいきましょう。
と言ってくれましたが、みんなシーン。。。不安不安不安



息子も言葉足らずなので、みんなに伝わってないのもあると思います。。。


「参観日ですが、飾らずいつもの自分達の授業をしましょう。」とか、言えてたら伝わっていたと思います。。。少しは。。。



そう。
参観日はヒヤヒヤばかり。。
寿命が縮みそうです。
そして、虚しい。。悲しい悲しい悲しい

親子そろって、基本誰とも交友がなく。。
誰とも話さず黙を貫く時間。。。


息子はやはり学校モードが強くなっており、😑←常にこんな顔。

どこ見てるのかわからない、視点の合わない視線。薄目開けて睨んでるかのような顔。。。無気力無気力無気力


それは話かけらないよね。。。ネガティブ
話しかけられても相手の顔を見て話せないし。。


これ、どうしたらいいんだろうか。。。

面接でもこれはやばい。。。


そして昔からですが、
真面目な解答を探し過ぎて、自分らしさが変な方向に出て、思っても見ないズレた答えをしてしまう。。魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


息子に、張り切って手を挙げなくてもいいからね?と伝えていたのに、普段からがもうそうなんでしょうね。。。すんごい綺麗な挙手し続ける。。。当たるまで煽り煽り煽り


当てられますよね。。滝汗滝汗滝汗



すると、ピントのズレた解答をするゲローゲローゲロー


みんな、シーン。。。。。。。ネガティブネガティブネガティブ


え。。やっぱり誰も突っ込んでもくれないんだ。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き
突っ込んでも良い相手と認識されてないのかもだけど、慌てて先生が一言フォロー。。


あわあわする私の中身。。。魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける
普段からの関係性が良くないから突っ込んでももらえないのか。。。


せめて普段、にこやかに返事できてるとか、タメ口で普通に話せてたり、相手の顔を見れてたら違うだろうに。。。→それなら友達の1人や2人できてるよね。。悲しい

おそらく、敬語も多いと思う。同級生に対しても。。。


50分。
手、挙げないでいいよぉ。。。滝汗
どこ見てるの。。?ポーン相手を睨んでるような不機嫌な顔にしか見えないよぉ。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き
と、、ただただ見守るのみ。。。

あー。。。。。
対人が上手くいかないってこんなにも外されてしまうんだなぁ。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

スンとなる。。。真顔


息子は常に学校ではスングラサン

スンスン親子。。真顔グラサン




ただ!!
成長したのは、
グループで話し合う、意見を聞き合う時、ちゃんと参加はしてる〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き



今まで、話しかけられないと自分には関係ないの思ってるのか?名前を呼ばれるまで手をコネコネしてたり下向いて何かしてたり。。

周りの意見も聞いてない。

息子くんは?どう思う?
などと聞かれて初めて顔を上げて自分の意見だけ言うか、もう他の子で話あった結論を伝えられて、「それでいいです。」と返答するだけだったと思います。。。悲しい悲しい悲しい



それが顔は😑だけど、参加はしてる!!泣き笑い泣き笑い泣き笑い
他の子の話に笑ってる泣き笑い泣き笑い泣き笑い
意見も私の位置的に聴こえなかったけど、何か言えてた!!ニコニコニコニコニコニコ


成長はある。。あるんだよ。
確かに課題の方が多いから埋もれてしまうけど、成長もあるんだよねにっこり飛び出すハート
そこを見落とさないようにしないとにっこりにっこりにっこり

息子に、
成長したね!意見も言えてたね!ニコニコ
と伝えました。

うん!言えた!ニコニコニコニコニコニコと言ってました。


今年度は担任にもクラスにも正直恵まれました。

でも担任も懇談会で言ってましたが、

このクラスでできた事や自分らしさを出せても、このクラスだけではだめ。新しいクラスになって、また新しい関係を築く際に同じように自分を発揮できるようになっていかないといけない。

本当にそうですね。。。悲しい

息子のあの感じを、イライラしないで受け止めてくれる人ばかりじゃない。。。

今年に感謝しつつ、来年度から私たち親子も、思春期の多感な色んな場面に向き合っていかなきゃです。。。

あと1ヶ月ほどで1年生が終わる。。

2年生。
クラス、、担任。。。受験準備。。
ヒヤヒヤ、胃がキリキリな4月桜不安

私は不安症なので考え過ぎるとパニックになってくるので、考え過ぎずに頭には入れて。
迎えていきたいと思いますグー

でもすでに。
私は滅入り出してます魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける
毎年毎年、デンジャラスな体験をありがとう泣き笑い