ゲームより楽しい??! | 猫のように気ままに柔く

猫のように気ままに柔く

猫のように気ままに柔く生きたいな。
特に柔く。。
日常、育児、思う事などなど、気ままに綴ろうと思います。

こんばんは栗

私のつまらない日常のブログにお立ち寄り下さり、ありがとうございますイエローハート


最近仕事がちょっと大変で。。。
今日は途中血の味がしましたニヒヒ
息子をお迎え時には胃痛がし出しましたもやもやもやもやもやもや今も胃痛中です。。。

そして今夜も戦士となりました。。


今日のお迎えからの予定。

息子を放課後デイに送る。(うちは送迎がデイの都合でしてもらえないので)
預けている間、仕事の買い物、家の買い物少し。
1時間後、息子を迎えにいく
息子が自転車練習したいと言うので、練習出来そうなところへ行き、後ろ持って一緒に走るチーン

帰宅前まではこんな風でした。。。



疲れた。。。。チーンチーンチーンチーン



明日は、
何年も前から(私が)意識してきた自転車教室。


2、3年前からずっと促したし、
4年生でその行事がある事や、大半の子がその時には乗れてる事を伝えたり、

毎日毎日練習して、何回も転んでもあきらめないで練習を続けてをしていかないと乗れるようにならないとかも何十回も伝えたり、
練習を何回も誘ったり、


してきたのに。。。。。タラー

インドアな息子、基本応じずもやもやもやもやもやもや

やってもその場を早く楽にしたい子だし、
少しやれた感を感じたらすぐ辞めちゃう。

よって、
乗れません真顔


もっと私が鬼になって、引きずって連れて行き、泣いても暴れても、暗くなるまで毎日練習させればよかったのかな。。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き



もう明日は、こないだのブログに書いた通り、

徒歩でコースを歩いて確認。

か、

自転車を引いてコースを歩いて確認。


の2択で先生とも本人とも話しました。



息子には現実を伝えてます。

おそらくほぼみんな乗れる。
もしかしたら、徒歩確認は自分だけかも知れないからそれはわかっててね。と。




デイに送る前に学校に迎えに行った時に、

後で自転車練習したい爆笑

と言ってきてビックリポーンポーンポーン


まさか。。。ね。。。滝汗滝汗滝汗

と思ったのですが、まずは何も言わずに、

いいよOK
でも宿題ある程度終えれてないと無理かもだからね。

と伝えました。


デイで宿題大半終えれたので、夕方練習したのですが、

練習してよかった。。。チーン

自転車を立てる棒??を蹴る、立てる事から教えないといけなかったので。。。ニヒヒ

補助輪をつける事が多かったのですっかり忘れてました。


私が後ろ支えて走りながら手を離す。
と言うのをするのですが、

右に最初っから傾いてる。右重心過ぎる。。

それでもどうにかまっすぐに近くなったら手を離すと、
漕がないで惰性で1メートルすーっと進んですぐブレーキして足をつく。


いやいや、漕いでよ!!!ゲローゲローゲロー

それにすぐブレーキしすぎだよ。


何回言ってもそんな感じ。。。

漕ぐ時点で身体が右に傾いてるし。。。



漕いで!!!ムキー

二回くらい漕げましたがすぐ傾いてブレーキ。



正直、褒める所はありません真顔
ない所から見つけて褒めます。
励まします。


すると。。。


息子:
ゲームより楽しい爆笑


私:
。。。。。。。ポーンポーンポーンポーンポーンポーン




運動苦手で、ゲーム中毒な息子からそんな言葉がでるなんて。。。滝汗滝汗滝汗


しかし、

乗れる練習ものちに乗りたいなら大事だけど、
今は明日、引いて歩いてコース確認するならば、そっちの練習の方が私はしたい真顔

案の定、
引いて歩く事すらまともに出来なくて、
自分が居る側にハンドル切って回ろうとするから回れやしない。自分が行く手を阻むからニヒヒ

そこから教えましたが、しばらくするとまた自分の居る側にハンドルを切る。。。。ゲローゲローゲロー

はぁ。。。。。チーンチーンチーン


乗る練習のしたい息子と明日の練習がしたい私。


息子に、

私:
言っておくけど、

今日練習しても明日乗れるようにはならないからね真顔
明日は引いて歩くか、
自転車なしで徒歩で確認
だからね?!

前から話してるけど、
自転車ってのは、毎日毎日何回も転んでも諦めずに練習しまくらないと乗れないんだからね真顔


と言うと、


練習してるけど、明日には乗れるようにはならないかニコ

的な反応で。。。。滝汗滝汗滝汗



だーかーらー!!!!ムキー

何十回この話してきたと思うのよ。。。笑い泣き


これはもう息子の特性とでも言おう。

今さえ楽になればいい。
できるまで粘り強くやれない。
長続きしない。
後回し。
先の事が分かってない。



だからこそ、数年前からこんなにも話して促してきたのに!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

その場の事しか考えないから、
ほら、ギリギリになってできるわけないじゃない笑い泣き笑い泣き笑い泣き


今回のことで身に染みてくれるといいのですが。。。。チーンもやもやもやもやもやもや



とにかく明日は、
徒歩か、自転車ひいて徒歩。



参加できたキラキラ

と言うことを褒めたいと思いますし、
今後、乗りたいと思うならば、練習をするよ!
と、終わったら話したいと思います。

まずは無事に終えれる事を祈るばかりですグーキラキラ


明日は朝、車で自転車乗せて学校まで運びます。。。チーン

引いて歩いて行くには、息子には負担になり過ぎる(引いて歩くだけでもケガや事故、集団登校の人達に迷惑かけそうなので)

帰りももちろん、お迎え。
歯科もあるのでどのみちお迎えだったのでいいんじゃない?
と言う事で。

明日も親子共にハードに予定(行事)が詰まってます。
ははは。。。。ニヤニヤ
ゆるっと、頑張りまーす。。ニヤニヤグーキラキラ

ゲームより楽しい

の気持ちが、続くといいな。。。虹キラキラ