フィリピンスはフィリピンじゃなくて

フィリピンスというプルーラルだけど

国だからsingular

だから

フィリピンスなのだ

Newsと同じ種類の単語…


なんで日本🇯🇵語は

間違ったフリガナ読みのまま使ってるんだろーな?


私は民族衣装が好きです。

だからどこの国へ行っても

その国の伝統の衣類を

見たい、来てみたいそして欲しいと思います。


フィリピンスには民族衣装がありません。

インド🇮🇳やタイ🇹🇭のように


なぜ無いのだろう…


テッサに聞いたらフィリピンスは

1565年から1898年まで

約300年間にわたって

スペインの植民地だった

長い長い間支配されていた😭

アメリカにも支配されていた


だから無い…

ノー ナショナリズム

そして、だから英語ができる


私はなんだか泣けて来ちゃうのだ…

私の深いところにやってくる


日本もフィリピンスも小さな国だから… 

支配されてしまう

支配されませんように


目に見える形での支配と

目に見えない支配


どちらもそんなことはしてはいけない

私達はみんな対等です。


私は優しい彼らが好きです。

今日もありがとう

感謝の気持ちはやみません。