カラマンシーは一般的なミカン類よりも酸味が強い
レモンやゆずなどと同じ香酸柑橘に属しています。

 フィリピンレモンとも呼ばれ、果汁にはレモンとライムの中間くらいの強い酸味があります。

と記載されてます

私が説明するならば
カラマンシーは酸っぱいけど甘い!
味の濃いオレンジ🍊やみかんのように甘く酸っぱい

ただ酸っぱいだけじゃ無い濃く甘い
フィリピン🇵🇭の色んな料理の横について来る

酸っぱいです
でも甘味と旨みがあって
絞って水や炭酸で割ったら
ほんとにめっちゃ美味しいのです
だからドゥマゲテで毎日飲んでるんですけどね❣️

そしてカラマンシーのスーパーフードっぷりは
見た目は
ライムやシークワーサーに似た柑橘類
日本のゆずとかが緑になった感じ
でも皮は柔らかくてジューシー

ビタミンCが豊富でシークワーサーの8倍!!

抗酸化作用でアンチエイジング、
美容や健康やダイエットに最高のフルーツ

どこでも売っていて2-30個くらい入っていて20ペソとか

もうありがたすぎる!



カラマンシーの栄養成分

【フロレチン】
アンチエイジングに効く抗酸化作用
ビタミンCの吸収をよくする
がんを抑制する

【クエン酸】
脂肪燃焼を促進する

【ヘスベリジン】
血圧上昇を抑える
中性脂肪を分解する
高血圧や高脂血症生の改善
血流をよくして冷え性を改善
中性脂肪・悪玉コレステロールを下げる

【ビタミンC】
肌の調子を整える
コラーゲンをつくるときもビタミンCが必要
ビタミンCは人の体の中では作れない成分
不足すると貧血を起こしやすくなる
身体は傷の治癒に必要なコラーゲンが作られる
植物性食品からの鉄の吸収をよくする
病気から身体を守るために免疫系が適切な働きをするのを助ける

【クエン酸】
疲労物質を分解
疲れた体をスッキリ!
ビタミンの吸収をよくする
血液の酸化を抑える
血流をサラサラにする
代謝アップ!

【ノビレチン】
脂肪を燃焼したり分解する

もう優秀すぎてシャッポーを脱いじゃう!
一年中あって安い‼️
悪いとこなしのカラマンシー

これはpublic market, Dumaguete, Negros Oriental

のカラマンシー屋さん