これってほんとにわかってるのに
知っていることだけど、
なかなかできないこと

適度な運動

運動をやればやるだけ健康になる訳じゃないからね

運動不足と運動のやり過ぎがからだに一番悪いんです。


運動をすればするほど良くなるわけじゃないのに

なんとなく 運動=健康 と考えている。
もちろん  運動=健康 だけど

やればやるだけ良いのではないのです。

ほどほどになのです。

そしてほどほどは一人一人違うのです。


そして一流アスリートやプロのアスリート達で短命の人やもいるし

細胞がエラーを起こして

分からない病気になる人もいます


生徒さんたちも結構深刻な問題を抱えている人は
運動のやりすぎの人が多いです。

週7を週3にしたら良くなるひといっぱいいます。


減らすだけで

膝も腰も肩も

そして腎臓病や体調不良全般が良くなる…

 

運動し過ぎて

タンパク質を摂り過ぎて
サプリを飲み過ぎて
飲み薬じゃなくて

湿布薬(貼る湿布薬でも腎臓に負担かけるんだけど…

結構この副作用知らないでバンバン貼ってる人がいる)

なら問題ないと思ってる


ロキソニンの副作用は湿布薬だってこわいのです

検索したらすぐ出てくる

 

ロキソニン湿布薬の副作用は?

副作用

  • 主な副作用 皮膚そう痒 、 紅斑 、 接触性皮膚炎 、 皮疹 、 胃不快感 、 上腹部痛 、 下痢 、 軟便 、 AST上昇 、 ALT上昇 、 γ−GTP上昇
  • ショック 、 アナフィラキシー 、 血圧低下 、 蕁麻疹 、 喉頭浮腫 、 呼吸困難
  • 上記以外の副作用

 

眼科の先生は緑内障や白内障にも良くないと言っている

腎臓病にもよろしくないらしく

腎臓の数値が一向に良くならない人でロキソニンを毎日湿布してた

とか…
飲む薬じゃなくても

貼るお薬だって腎臓悪くするんだよね


怖い怖い…

 

まだまだいっぱいあるけど
私はプロティンも飲まない、サプリも飲まない、湿布薬も貼りません。
だって腎臓に負担をかけるから…

そして、私も若い頃はどんなに忙しくても、寝不足でも、疲れていても、少しくらいの風邪や病気、怪我なら根性という二文字で、4時間以上毎日していました。

 

ダンス・ヨガ・エアロ・筋トレ・ストレッチ…ピラティス・ジャイロキネシス…

なんでもやってましたね

睡眠時間を削ってまで運動してました。

ダンス前のアップでヨガを

ダンス後のダウンでピラティスを

 

それの代償はなんでしょうか?

腰を痛め、肩を痛め、膝を痛め、肘を痛め、足首を痛め、手首を痛め、首を痛め

外反母趾を悪化させ…

運動不足が腎臓も痛めて…

運動やりすぎの腎臓病…

笑っちゃいますね

体に良いことを求めて運動してました。

私も運動やりすぎで悪くしてるから…


その昔、仕事が忙し過ぎて、もう倒れそうで、医者に行って

体調不良の原因は

運動不足

 

とドクターに言われてスポーツクラブへ入会しました。
最初はみるみる体調が改善しました。


この頃の私はどこかを痛めると

運動が足りない

ヨガが足りないのかランニングがたりないのか?

サプリ?

タンパク質?

30代〜45歳くらいまでこんな考え方をしてました

(今ものすごく後悔と反省してます)

 

運動のやり過ぎやタンパク質摂取・睡眠不足が原因だったんです

 

適度

ほどほど

これが難しい…


人間ドックでドクターが

プロテインばっか飲んでんじゃない?

良い良いって言われているけど

若年層や高年齢層で

プロテイン飲み過ぎて腎臓病や透析になる人多いんだよ

気をつけてね

って仰ってました


スポーツクラブやジムで

健康のため

パフォーマンスのため

美容のため

アンチエイジングのため

膝のため

飲め飲めと


良いのかなぁ

これってと

思います。

ちゃんと知りたいし

知って欲しい

プロテインやタンパク質の摂りすぎの

デメリットを

 

良いものでも、素晴らしいものでも

過ぎたるは及ばざるが如し

 

ちょうど良い運動量

ちょうど良い食事

 

皆様にもここに気づいて欲しいものです。

 

やらないことも

やりすぎも

とってもカラダに悪いって

 

生徒さんで何人かの方に下記のような相談をされたことがあります。

 

他のスタジオや道場で

ヨガをいっぱいやっている一生懸命な真面目な生徒さん…

 

「私は一生懸命ヨガをしているのに、

父母や祖父母は何もしていないのにどこも痛くないし、

怪我もしてません。

私はあちこち痛いだけでなく、痛み止めも飲み、

そして膝を痛め、腰も痛め狭窄症になり、

手術さえ受けなければならないとドクターに言われました。

私はできる限り頑張っているのに…こんなにヨガをやっているのに…
そして私のヨガの先生はいいます。

練習が足りないから…、信心が足りないから…と

瞑想が足りない・呼吸法が足りない・頑張って座って、膝や股関節を痛めて、もう元には戻りません…😭」

足りないのではないのです。

正しいフォームでやっていなかったのも原因かもしれないけれど

たくさんの生徒さんに教えている先生があなたのどこをみて、そんなふうに言ったんだろう…とっても悲しすぎるお話だ…


やり過ぎて最悪の結果になった状態

 

ヨガで⚪︎⚪︎を痛めました。それからヨガはもうやっていません。

健康になりたかったのに怪我をした…

一生懸命やって…

真面目なあなただから

一生懸命なあなただから

ちょうど良い運動
というセンスを磨いて欲しいです。

 

台湾と日本は透析王国…1位が台湾 2位が日本…

若年性の腎臓病が増えているそうです。
プロティンと運動のしすぎが原因だって

腎臓は悪くなったら復帰は難しい臓器…
私も腎臓のこと色々調べてますが

なかなか難しそうです。

怪我だけじゃない

筋肉や関節や椎間板だけじゃなくて
腎臓にも悪いんです。

運動のやり過ぎ…

腎臓に悪いんですよ…

やらないのも
やりすぎも

 

私は気をつけてます。

俯瞰するようにしてますが

 

なかなか自分の俯瞰は難しい

たまに先生に見てもらうというのも大切です。

YouTubeや大人数のクラスじゃなくて

 

パーソナルとか

少人数クラスのレッスンで

ちゃんと見てくれる先生のレッスンを受講することをお勧めします。