日本の透析患者は0,3%

1000人に3人くらい…

私は透析している人を数人知っています。

 

腎臓の数値が悪い人はいっぱいいます。

腎臓は悪くなったら良くならない臓器と言われています。

 

腎臓が悪くなる原因は

  • 糖尿病や高血圧などの生活習慣病
  • 免疫や遺伝性の病気
  • 腎臓の形態学的な異常
  • ストレス
  • 市販薬や漢方薬、サプリメントなどの服用
最後のは良くするためにしていることが逆効果
 
20代の頃調子が悪くなった時、ビタミンEなどを処方されていました。
ホルモンバランスが悪く、冷え性でした。
身体中が調子悪くて…
どこが悪いのかわからずに色々な医者へ行き、
最終的に婦人科でホルモンバランスのせいだと診断されました。
原因は睡眠不足と働きすぎ。
睡眠不足と働きすぎで病気になるなんて若い頃の私は思ってもいなかった
だから寝る間を惜しんで働いていました。
 
睡眠と休養は何よりも大切です。
 
ホルモン剤を飲んだり、注射するのも嫌なので、サプリを処方していただきましたが
サプリの飲み過ぎでも腎臓や肝臓を悪くします
 
腎臓と肝臓は経皮毒でも起こるので
湿布薬が腎臓を悪くする
 
私は20代の終わりからサプリや湿布薬などを飲むことをやめました。
それでも一度悪くなった腎臓は数値が良くなることはありません。
 
ずーっと腎臓の数値は悪いのですが
良くなることはないらしいですが
私は努力を続けて良くなりました。
 
だから諦めないで地道な努力をおすすめします。
 
クレアチニンは腎臓の機能の低下や腎不全の指標となる数値
 
クレアチニンは、体が作り出したゴミです。 
腎臓は体にこのゴミが溜まらないように、常にきれいに浄化してくれています。 
しかし腎機能が悪くなると浄化しきれず、少しずつ体にゴミが溜まって
クレアチニンの数値が高くなってきます。 
クレアチニンが高いほど腎臓が悪いということになります
 
推算糸球体濾過量(eGFR)
(eGFR=血清クレアチニン値と年齢、性別から計算)もあるので
これもちゃんとみてみてね
 
腎臓に良いこと
 野菜と果物を適量食べる
 塩分を取らないように
 糖分を取らないように
 適度な運動
 睡眠時間7〜8時間
 
今日もちゃんと生きよう
健康な1日を送れることは奇跡です。
元気で生きていることに感謝です🙏